人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆずのクッキー♪
ゆずのクッキー♪_f0080261_0584970.jpg
あのケーキに続き、あれを使ったクッキーを作りました。

ペーストをどの位に入れようか?と悩んだけど、
思い切ってバターの分量に近い分量を入れてみた。
そしたら、大正解!!(>▽<)
ワタシの好みの味になれたのです。

@を入れたクッキーって、大体バターの味が
強いな~と思って、これ!というレシピが、
なかなか出会えなかった。。。。(´Д`)
もちろん、バターの味も大事だけれど、やっぱり
@を入れるなら、@の味も大事したかった。

口に入れて、まずバターの味がして、噛むたびに
だんだん@の味が出てくるというのがほしかったわけです。

@の分量を増やすか?バターを減らして何かを
入れるか?など、いろいろ試作してみたが、
もう失敗だらけでした(TT)だから太るわけか…

でも、今回は、やっと理想のレシピが出会えました。
クッキーの中に、ゆずの独自の香りと酸味があるのです。
バターの味より強く出ていて、理想に近い味となりました。

やっぱりペーストを使ったことが、一番よかったかも
しれません。今まで、皮や果汁など入れてみたけれど、
ゆずよりバターの味が強く出ていて、失敗したことが
多かった。でもペーストは違うのです。どんなことを
入れてもちゃんと味を出してくれるので、気に入りました。

ペーストは最高ぉ~!!

酸味があるので、まろやかするために、上に
和三盆糖をまぶしてみた。おいし~(*^▽^*)


昨日、友達2人+子ども1人が来られたので、
そのクッキーを出しました。
『ゆずだ!!おいしい!』、『S(友達)の好みかもよ~』
といろいろうれしい声を聞け、うれしかった~(^^)
すぐゆずと分かってくれたので、本当によかったな~♪


ゆずのクッキー♪_f0080261_11433461.jpg

by sweetsun | 2008-02-17 01:02 | Sweet(その他)
<< プチ・ショコラ♪ ~リベンジ~  バレンタインデー♪ >>