人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カシスのフィナンシェ
カシスのフィナンシェ_f0080261_21564387.jpg

冷凍庫の中が、なぜか満タン。
『なんで~??』と思いながら、そのなぞなぞを解く。


…そして、やっと分かりました。

原因は、、、、、

  卵白  です…(^^;)


ロールケーキやアイスクリームをよく作っていた時があったので、
卵白がいっぱい余っていました。だから、冷凍庫の中が満タンになるわけだ。。。

それで、卵白を処理するために、お菓子を作ることに。

色つきのフィナンシェを作りたくなり、フィナンシェの生地に、
冷凍庫の中にあったカシスピューレを入れて、混ぜまぜマゼ。。。

色が、むらさきのイメージをしていたのに、なぜかグレーになってしまった。
なんで~??成分の関係で、変わるのかな???
きれいな色になるってやっぱり難しい。。。(TT)

仕方なく、上にカシスピューレで模様を付ける。
うんうん、悪くないじゃん♪♪
カシスの実を乗せて、オーブンへ。。。


味は、酸味が少々があって、おいしかった。
色のことを考えて、60点くらいかな(^^)


これで、冷凍庫の中がすっきり~♪♪(>▽<)





カシスのフィナンシェ_f0080261_22113321.jpg


今日のメニューは、、

ピタパン(キンピラ&豚肉の生姜炒め)、サラダ、ごぼうパスタ、クリームスープ


ピタパンの生地は、プレーンと全粒粉の2種類。

はじめは、プレーンばかりを作る予定でしたが、
今朝、パンの生地の仕込みをするとき、強力粉が切れているのを知り、
焦りました(><) 代わりになるものを探したら全粒粉を見つけ、
それを代用することに。。

そのおかげで、皆が『おしゃれ~(^^)』、『味がちがっておもしろい♪』と
喜んでくれたので、ホッとしました。

今までを振り返ってみて、普通に考えるより、焦って作るほうが、
いい結果が出るんだな~と思いました(^^) 焦って作るのは苦手だけどね。。。
by sweetsun | 2007-01-16 22:24 | Cake
<< 久しぶりのイギリスパン♪ また会えたね♪ >>