人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅りんごのチョコケーキ
紅りんごのチョコケーキ_f0080261_234491.jpg


周りのブログに、なぜか、チョコレートちょこれーとがいっぱい。。。
今、はやっているのかしら??(^^)
なんだか、ワタシまでチョコレートが食べたくなった~。

久しぶりにチョコレートを使ったお菓子を作ることに♪

冷蔵庫の中でキョロキョロしているうちに、
奥に、紅りんごが眠っているのを見つける…(^^;)
そのりんごは、きちんと保存していたので、ばりばり元気っ☆(笑)


りんごを皮むいて、16等分に切る。そして、カラメルで絡める。

ケーキ生地は、パウンドケーキで、その材料の一部のバターを半分にして、
その半分は、マーガリンを使用。(←ふんわり感がほしかったために…)
溶かしたビターチョコレートを入れて混ぜまぜ。。。
そして、生地の中にりんごを入れ混ぜて、角型に流して、オープンで焼く。

出来上がったら、正方形にカットして、生クリームでトッピングする♪



紅りんごのチョコケーキ_f0080261_23574529.jpg
             生クリームがトロリ。。。おいしそう♪




紅りんごのチョコケーキ_f0080261_2358139.jpg
               どれどれ?ワタシが味見してあげる。。



ん~♪紅りんごの酸味が効いて、チョコケーキの甘さにちょうどいい☆
マーガリンを入れたので、密かにちょっと心配していたけれど、
全然悪くない。。。フォークを入れるときに、ふんわりと切れる。
いい感じでした(^^)

ベリーおいしかった~(>▽<)






紅りんごのチョコケーキ_f0080261_0111988.jpg

ワタシの仕事は、福祉関係の施設で、ランチ(300円)を作っています。
毎日毎日、違うメニューを出していますが、メニューを考えるだけでも
すごく大変。でも、それが楽しくて、皆のおいしい顔を見れるように、
楽しく頑張っています(^^)

記録を残したいな~という想いで、このブログに載せることにしました☆


今日のメニューは、

たらこマヨのパン&南瓜のパンと、サラダ・果物と、野菜スープ です。
by sweetsun | 2007-01-09 23:43 | Cake
<< ハッピー♪HAPPY♪♪ 甘酒クッキー >>