セーグル・ノア・レザン♪
f0080261_1850043.jpg

昨日に続けて、パン教室で習ったセーグル・ノア・レザンも復習。


パンの名前に、

セーグル→ライ麦
ノア→くるみ
レザン→レーズン


という意味が入っています。
この3つをたっぷり入れて、こねこね(^^)
発酵カゴに入れて発酵させる。
切り目を入れて、オーブンへ。
f0080261_2072184.jpg



焼き上がりはこれ。
f0080261_20314595.jpg

う~んいい香り♪♪
焼いたのに持ってみると、重くてびっくり~(>▽<)
レーズンとくるみがたっぷり入っているからね♪

でもカットすると、すごいフワフワ(^^)

f0080261_20332937.jpg



レーズンは、家に去年ラム酒で漬けたのがあって、
それを使ってみたけど、長く漬けたせいか、
アルコールが残っててきつかった(;;) 
朝ごはんとして食べようと思っても運転できない。。。とほほ
長く漬けたものは、パーティーとかの豪華な料理に盛り付けても
いいかもしれません。

次は、1日に漬けたレーズンを使ってみようと。


う~ん、パンは奥深いわ~。


f0080261_20345415.jpg
                     パクッ
[PR]
# by sweetsun | 2008-03-17 20:41 | Bread
コーヒーブレット♪
f0080261_20575991.jpg

パン教室で習ったチョコブレットを復習して、
コーヒーブレットを作る。

本当はチョコレートシートを使いたかったけど、
家にたまたまコーヒーシートが冷凍してあったので、
それを使いました(^^)

こねたパン生地にコーヒーシートを乗せて折込する。
折込は、クロワッサンより回数が少なかったので、
失敗なく、上手に折込ができました(>▽<)

折込した後、渦巻きにして、6等分に切り、
型に入れて発酵させる。

上に溶き卵で塗り、コーヒーチョコを乗せてオーブンへ。
f0080261_2121312.jpg


コーヒーの香りがしておいしそう♪
f0080261_2173070.jpg


裏はこれ。。。
渦巻きになってて、かわいい(^^)
f0080261_2123348.jpg


断面。。。
おっきれいに折込ができてうれしいな♪
f0080261_213763.jpg


当日、飲み会に参加中だったダーリンに、
出来上がりをメールしたら、すぐ帰ってくれました(笑) 

出来たてのパンを食べて、『おいし~☆』と喜んでいました(^^)v

こういう瞬間がやっぱり好きだな~。
育児で、凝った料理がなかなかできないけれど、、最近手抜きです。。。とほほ
時間をうまく作って、もっと喜んでくれるように
いろいろ作ってみたいな。。。


f0080261_2132398.jpg

[PR]
# by sweetsun | 2008-03-16 21:23 | Bread
もりもりパン工房♪
今月もパン教室に行ってきました☆(^^)


ゆかりんさんがステキなレポートしてくれたので、詳しくはこちらへ♪
ワタシは、味(?)のレポートしたいと思います(笑)


ゆかりんさんが作ったチョコブレット
f0080261_23293492.jpg

f0080261_233049.jpg

チョコシートと一緒に折込していましたが、思ったより、折込の回数が少なくて
『あら、意外と簡単?』と驚きました。だってだって、断面がキレイだし、
クロワッサンと同じように難しそうというイメージがあったもんで。。。
パンがふわふわして、なんだか懐かしい味がして、自分の昔を思い出すような
パンでした。魅力があるパンだね~。不思議~。
シートがいろんな味があるので、たくさんチャレンジしてみたいな♪♪


asagohan30さんが作ったセーグル・ノア・レザン
f0080261_23311827.jpg

f0080261_23331327.jpg

これは、めちゃくちゃはまりました!!
全粒粉が入っているパン生地の中に干しぶどうとくるみが
入っているのですが、止められない味で、これはブームになりそう。
先生が、厚く切って食べると言っていましたが、
ワタシも3分の1をパクッと食べましたよ~。
それでも物足りません!!(笑)
丸ごとを食べてもいいって感じですな(^^)←やりすぎ??(笑)



ワタシが作った桜のシュニッテン
f0080261_2331595.jpg

f0080261_23322773.jpg

春らしいパンだったので、前からすごく作りたかった(^^)
チョコブレットより柔らかいパンで、中に桜あんと隠し味を入れて焼くのですが、
隠し味は意外な材料でした!!そのおかげで、まろやかな味になり、
やさしい気持ちになれそうなパンでした(^^) 
先生が『桜あんだけでなくあれもこれも使ったらおいしいよ♪』と
いろいろ教えてくれて、これもアレンジしてみたいな~(>▽<)



今回もすごく勉強になりました。
パンは本当に深くて、楽しくて、もっと知りたいと気持ちになれました。

習ったパンをたくさんたくさん復習して、うまくなるように頑張るど~(>x<)/


先生、詳しく教えてくれてありがとうございました。
[PR]
# by sweetsun | 2008-03-13 23:50 | お出かけ
フランボワーズシフォンケーキ♪
f0080261_19161874.jpg

最近、もう夏が来た?と思うほど、暖かくなってきましたね(^^)

なんか、今週金曜日に寒くなると聞いたので、なんだか憂鬱~(TT)
スカイくん、風邪ひかないように気を付けなくちゃ。。。

春が来ると、なんだか、新鮮な気持ちになりませんか?
ワタシはそんな気分なんです(>x<)
新しい料理を挑戦してみたいなとか、今年は、どんな服に
しようかな?とか、いろいろ楽しみがいっぱい♪


この頃、パンばかり作っていたので、
『久しぶりにケーキでも作るか♪』という気持ちになり、
春らしいケーキを作りました。

シフォンケーキにフランボワーズピュ-レを入れて
ほんのピンクにしてみました(^^)

更に、シフォンケーキの中に、ヨーグルトムースを入れてみた。

f0080261_20154075.jpg


ちゃんと空気を抜いていなかったので、穴だらけになったけど、
フランボワーズの酸味があって、ヨーグルトの酸味があって
さっぱりしたシフォンケーキになり、とてもおいしかった(^^)


明日、久しぶりに前の職場に行くので、お土産として持って行く予定です(^^)


お口が合うといいな♪
[PR]
# by sweetsun | 2008-03-12 19:23 | Cake
久しぶり♪
f0080261_19554869.jpg

久しぶりに更新。。

2月は、珍しく毎日更新していたのに、突然止まってしまった。。。
…それは理由があるのです(^^;)

更新しようと思ったら、ダーリンが、突然、下痢と嘔吐!!
ダーリンは、ノロウィルスにかかってしまったのです。。。
原因は、もちろん、ダーリンの大好物の生かき。。。(^^;)

育児しながら、看病しながら、感染しないように気をつけて
いたので、洗濯物が普段より倍になってしまい、大変でした~(TT)

そして、落ちついた所に、今度はワタシが下痢してしまいました。
ノロウィルスにかかってしまった??と思って、悪くなる前に
念のために早めに病院に行ったら、今流行している胃腸炎だったみたい。
2日間、寝れないほど苦しんで、、、もう大変でした(><)
あの苦しみは2度も味わいたくないよ~。

結婚してから初めて倒れました。
母親であるワタシが倒れると、ダーリンもスカイくんも
大変になると分かり、元気でいられるように気を付けよう!と
改めて気付きました。

独身のときは、大風邪をひいても、『病院に行かなくても大丈夫!
我慢する!!』ってあんなに頑固だったのに、今はスカイくんがいるので、
悪くなる前に治そう!と思うようになったので、なんだか不思議です。

家族がいるからこそ、そう思えるんですね(^^)

平和と健康でいられることが、何よりも幸せだな~と
思えるようになった2週間の出来事でした。。

2週間分の日記と写真(長いよ~^^;)
[PR]
# by sweetsun | 2008-03-08 19:28 | Bread