<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おうちカフェ♪
f0080261_15422788.jpg


朝晩が冷えてきましたね(^^)
『秋』が来てくれてうれしい☆

相変わらず日中は暑いですが、少しずつ散歩できるようになったので、
よかったです。夏の間は、もう暑くて暑くて、全く散歩しなかったので、
毎月体重が増えるばかりでした(特にイベントの多い8月は大変だったな~)。
健診の先生に白い目で見られるのがたびたび。。。(笑)もう慣れたけどね

最近は、体重が増えなくて済んだので、先生から何も言わなくなり、
『頑張りましたね』と、褒めてくれました。そのままキープできたらいいな♪

上の写真は、お菓子教室で作ったものです。
甘酸っぱいチョコムースにアールグレイムースとココアケーキが入っています。
これは、初めて食べたような不思議な味でした。うまく表現できないけど、
『ホントにチョコが入ってんの??』って感じかな。。。
チョコムースになんとレモンの果汁を入れるんですよ~。
こりゃ~さっぱりするわ。レモンじゃなくて、オレンジの果汁とか入れても
いいかもしれませんね♪(^^)

ショック~!!
[PR]
by sweetsun | 2007-09-17 15:33 | Cake
秋のガトーショコラマフィン♪
f0080261_15484737.jpg

またまた、デザートを作っちゃいました♪
やっぱり、秋だから、お菓子作りの力が入るでしょうね~(^^)
楽しいな~♪たのしいな~♪♪

今回も、クオカカフェのガトーショコラを真似てみました。
粉が入っていないことで、そのケーキを注文してみたら、
口に入れると、もうとろける~って感じで、感動したことが今でも
覚えています。それが忘れられなくて、家で作ってみました。

『秋』ということで、バナナとイチジクとモンブランを作ったときに
余ったマロンクリームを入れてみた。中に細かく切ったものを入れて、
上にそれぞれを乗せて焼く。

f0080261_1642056.jpg


  

    
バナナの
  ガトーショコラマフィン



f0080261_164366.jpg



イチジクの
   ガトーショコラマフィン



f0080261_167721.jpg



    

マロンの
  ガトーショコラマフィン



焼いている間に、オーブンから、甘酸っぱい、バナナの香りがあって、
『今、つまみしたい~♪』と思うほど、おいしそうでした(^^)
仕事から帰ってきたダーリンが、『甘い匂いがする!今夜のおやつ??(^^)』と
ワクワクしているように聞いてきました(笑) それ見ると、なんだか毎日お菓子を
作りたくなっちゃいますね(>X<)


出来上がりはこれ。。。

f0080261_1627712.jpg

おすそわけした友達やダーリンのお気に入りは、やっぱり『バナナのガトーショコラ』
だそうです。チョコとバナナの相性がいいですよね(^^) 
イチジクは、ケーキのしっとりだけでなく、プチプチがあっておもしろかったです。
マロンは、チョコの味に負けてしまうけれどマロンの味がして不思議な感じでした。

あれこれ変えてみたくなったので、まだまだリベンジしてみようと思います♪




f0080261_1644198.jpg
                    ごちそうさま。。。。
[PR]
by sweetsun | 2007-09-12 16:13 | Cake
秋の気配
f0080261_21491585.jpg

毎日、猛暑が続いているので、秋の気配はまだまだ見えません。。(><)

ニュースでは、『秋がなくなる』と、よく聞きます。10月まで猛暑が続くとか…。
イヤ~!ワタシの大好きな『秋』がなくなるなんて、ありえない~。
現実になってほしくないと思いつつ、ちょっと寂しくなっちゃいました。。。

だったら、自分の中で、『秋』になっちゃえばいいじゃない~☆と、
単純な気持ちで、モンブランを作っちゃいました(>▽<)

これは、香川にあるクオカカフェのモンブランを真似てみました。
本物とはちょっと違うような気がしますが…結構おいしかったです♪
ダーリンは、なんと4個も完食!!作る側としてはすごくうれしいですねぇ~。
中は薄パイと生クリームとチョコ&マロンが入っています♪
軽く食べたい人は、スポンジケーキも入れてもいいかもしれません(^^)

ずっと前から、友達と香川のクオカに行きたいね~とずっと話していました。
そして、8月下旬にやっと叶いました♪(運転してくれた友達にすごく感謝です☆)
おしゃれなメニューがたくさんあって、あれこれすごく迷いました。
妊娠中のワタシは、ちょっと肥満気味で、そんなたくさん摂ったらいけないのに、
ケーキをなんと二つも頼んでしまいました(笑) やばいやばい。。。
ドリンクの種類も豊富だし、皆さんにも薦めたいほど本当においしいですよ~。

あまりも雰囲気と居心地がすごくよくて、1時間いる予定だったのに、
なんと、2時間もいました~(笑) 友達と焦って広島に帰りましたが、
(途中、あの噂のおまち堂にもちゃんと行きましたけどね。。笑↑)
タイミングが悪くて、渋滞の時間に遭ってしまい、家に着く時間が
8時過ぎに。。。(笑) ダーリンは呆れていましたが、こんな遅くまで
楽しめたことはダーリンのおかげです。ありがとうね(^^)

クオカカフェに行くのは1回で終わると思ったけれど、また行きたくなりました。
子どもが生まれた後、絶対行きます♪♪
ダーリン、頼むね~☆(本当におすすめだから~♪)皆さんもぜひ行ってみてね


f0080261_22281940.jpg
                   早く秋来い~♪
[PR]
by sweetsun | 2007-09-09 22:33 | Cake
Happy Birthday♪
f0080261_20411546.jpg


今日は、ダーリンの誕生日♪おめでとう~(^^)

今年もおいしいケーキを作っちゃおう☆と、サプライズでもやろう♪と思ったら、
今週から1週間、夜勤のために、その日でのパーティーをやるのは難しくて、
仕方なく、ダーリンと相談して、前の日にやろうとのことに。。。

ダーリンの休日は、土日なので、隠れてコソコソ作るのは絶対ムリ(TT)
しかも、先週の金曜日に、親知らずの抜歯手術したので、縫った所が
痛くて耐えれなかった。。。だから、ケーキと料理を作るのが苦労したわ(笑)


f0080261_20582324.jpg


すごく頑張りました。。。

今回は、仕事を一生懸命頑張っているダーリンのために、豪華なステーキを
購入し、ワサビしょうゆとバターで焼きました。
これがすごくおいしくて、ダーリンがすごく喜んでくれて、パクパクと。
ステーキの値段がすごく気になっていたけれど、買った価値がありました。
よかったヨカッタ(^^)


f0080261_20585863.jpg


ワタシもダーリンもお気に入りのカナッペ。

たまたま、スーパーで、セミドライトマトを見かけて、
ドライトマトは食べたことがあるけど、セミドライトマトはどうだろう??と、
興味津々で購入してみました。
フランスパンに、マスカルポーネを塗って、サラダと生ハムとセミドライトマトを
乗せてみました。これが意外とすごくイケて、自分の歯が痛いのに、
あまりもおいしくてパクパクと食べてしまいました(^^;) 気付いたら、
歯が痛くなっちゃった。。(笑) とほほ

セミドライトマトは、柔らかくて、甘みがすごくあったので、自分で作ってみようと
思えるほどすごくおいしかった。今度、プチトマトをたくさん購入して作ろうかな♪


f0080261_20591786.jpg


このケーキが、一番苦労した(^^;)
やっぱり、喜んでいる顔を見たくて、ダーリンの好きなものをあれこれ組み合わせて
頑張って作ってみました。
上はベリーチーズケーキで、下は生クリームとスポンジケーキとパイに
組み合わせてあります。しっとりとサクサクを味わってもらいたくて。。。(^^)


そして、ステキなろうそくを立てて、夜中の12時になった瞬間に、祝いました♪



ダーリン、25歳 Happy Birthday♪
今年もステキな1年になりますように。。。。(^^) 
もう少しで、パパになる日が来るけれど、お互いに協力しあいながら、
楽しく、一緒に頑張って行こうね☆(>▽<)

[PR]
by sweetsun | 2007-09-03 21:41 | Cake