<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フッと気付いたら…
f0080261_22544883.jpg


ブログを始めた日が、ちょうど去年の今日だったのです☆
もう1年目になるんだね~(>▽<) 本当に早い。

その間に、お休みが長かった時もあったけれど、
このブログを通して、ステキな出会いがあったり、
写真の面白さを知ったり、お菓子作りが前より深められたり、
そういう生活に、ガラリと変わってきたので、自分でも驚き、
『あ~ステキな1年だったな~』と、一番思いました♪
ここまで来れたことは、『楽しさ』を教えてくれた皆さんの
おかげだと思います(^^) 本当にありがとうございました。
まだまだ、未熟だけれど、これからも『ぽかぽか@カフェ』を
温かく見守ってくださいね(^^) よろしくお願いします♪♪



上のお菓子は、『生チョコ風スティック』です。

室温に置いても、溶けない生チョコを、フッと食べたくなっちゃって、
ガナッシュクリームにタマゴを入れてみて、タルトの上に入れて焼いてみた。
ちょっと焼きすぎで、上面がボツボツになってしまったけれど、
食べてみると、滑らか、サクサクがあって、とてもおいしかったです。
そのまま食べるのもおいしいですが、冷やしたら、よりおいしい♪♪d(>X<)サイコー

f0080261_2317472.jpg


これも、あの時のように、角セルクル(18cm)を使用しました(^^)
なんだか、気持ちがよかったので、その調子で、抹茶味、丸セルクル(6cm)に
変えて、また作っちゃいました☆ (←味見することが一番夢中になってしまい、
写真を撮り忘れちゃった…**;) 小さくて、色がキレイでかわいかったです(^^)

セルクル熱がまだまだ続きそうです…(^^;)あはは


f0080261_23201434.jpg
                   しっとり。。。さくさく。。。

今までのランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-02-26 23:43 | Cake
♪バレンタイン♪
f0080261_2240386.jpg


昨日、バレンタインデーでしたね(^^)
職場では、いつもと違って、にぎやかで、ワタシまで
気持ち的にウキウキしましたよ♪ 雰囲気だけでなく、
職場の何人かから、ケーキをもらいました。うれしい気持ちでした♪
どれも、手作りで、心が温かくなり、すごくおいしかった。ありがとうね。

ワタシも、当日、職場の人(女性)にあげたかったのですが、前日に、
職場で、結婚パーティーがあって、料理とケーキの担当をしたために、
1週間前から、死ぬほどバタバタしていました(@@)

『今年のバレンタインは無理かも・・・?』と思うくらいに、
何もできない状態だったので、心の中で、結構焦りました。。。(^^;)

でもでも、今年は、ダーリンにチョコを初めてあげるので、どうしてもあげたかった。
結婚パーティーが終わった後、すぐ家に帰り、普段の時間を削って、
ダーリンが帰って来るまで、ケーキをパッパッと作りました。
そして、昨日、仕事が終わった後、一晩寝かせたケーキを、デコして、
その夜、ダーリンに渡すことができました。どうしてもあげたかったので、
渡すことができて、力が抜けるほど、ホッとした。。。(^^)
そして、今日、職場の人たちにも渡すことができた♪

ダーリンも、職場人たちも喜んでくれて、その笑顔を見て、元気になれました☆



作ったケーキは、『プチ・ザッハトルテ

ザッハトルテの生地をマフィン型で焼いて、杏味オレンジ味
2種類を作りました。型が小さかったために、デコするのが一番大変でしたが、
出来上がった瞬間が、一番うれしくて、ピョンピョンと舞い上がりました。
時間が迫るってすごく苦手の方で、絶対失敗するかも?とずっと思っていたので、
本当によかったヨカッタ…。。。

f0080261_2303537.jpg
                  杏味は、金箔を乗せてみた☆


f0080261_230544.jpg
                オレンジ味のザッハトルテの断面♪




ダーリンと付き合ってから、もうすぐ1年になる。早いな~(^^)
ダーリン、明日から、仕事関係で、今までずっと一緒に住んでいたのに、
離れ離れ(隣町同士ですが…)になっちゃいます…(TT) 突然、環境が変わり、
戸惑うばかりですが、これも、人生の一つかもしれないし、これが、
新しい課題だと思い、慣れるまで、泣きながら頑張るしかないかな。。。(><) 
でも、ダーリンも、仕事が慣れるまで大変かもしれないし、
ダーリンの方が一番つらいかもしれないし、ワタシだけが泣いてもしょうがないですね…。
ワタシって子どもだな~と思いつつ、頑張って陰ながら応援しよう。。。。


お互いが笑顔になる日、そして、
        新しい家を見つかる日が早く来るように、お互い頑張ろうね。。(^^)

[PR]
by sweetsun | 2007-02-15 23:37 | Cake
チョコレート&コーヒーのケーキ
f0080261_0115310.jpg


ずっと更新していなかったので(TT)、たまった写真を載せます。

これは、チョコレートムースにコーヒーが入っています。
小さいごろに、よく食べたような、懐かしい味がし、すごくおいしかった☆

ムースケーキ、昔は、あんまり得意でなかったのに、
何回か作っているうちに、ムースケーキを作るのが楽しくなってきた。
断面に、いろいろの模様ができそうな気がして、いろいろ考えてしまいます。
これも楽しみの一つかもしれませんね(^^)




f0080261_0161019.jpg
                 いちごとブルベリーを乗せて…
[PR]
by sweetsun | 2007-02-15 23:10 | Mousse・Jelly
練乳ミルクゼリー
f0080261_13334712.jpg


ある日、ダーリンから、

白いプリンが食べたい

と独り言のように言ってきた(笑)

はじめは、『え?!白いプリン??卵白を使っての??』と、
イメージがわかなくて疑問を持ちましたが、
どうやら、ミルクゼリーのことを言いたかったらしい。。。(爆) かわいいな~

寒くなってから、ゼリーをあんまり作っていなかったし、
久しぶりに作ろうか♪とのことになった。
そんなときに、ダーリンが、あれこれ言ってきます。

柔らかくてミルクって感じがいい
あの神戸シェフクラブ ロイヤルカスタードのようにね♪



はいはい、分かったから、待っていなさい。。(^^;)


でも、あの神戸シェフクラブ ロイヤルカスタードは、本当においしかった。
ワタシも作ってみたい一つですが、あれは絶対マネできないと思う(^^;)

同じものになれないけれど、練乳を入れて濃厚ミルクゼリーを作ってみた。
ダーリンが『これ!!』と言うまで、試作錯誤しながら、やっとレシピができました。

~レシピ~(カップ5~6個分)

牛乳・・・・・・550cc
練乳・・・・・・60~80グラム
ゼラチン・・・5グラム

バニラエッセンス

1. 鍋に牛乳と練乳を入れて、温める。
2. 牛乳でふやかしたゼラチンとエッセンスを入れ混ぜる。
3. 好みのカップに入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やす。



簡単で、トロトロしてて柔らかくてすごくおいしかったので、
ぜひ試してみてください♪

少し遊んでみる♪
[PR]
by sweetsun | 2007-02-11 14:16 | Mousse・Jelly
バナナのタタン風チョコレートケーキ ~アレンジ~
f0080261_18344665.jpg


あのときのケーキが忘れられなくて、
作りたい気持ちになり、ウズウズ。。。
そして、やっと作ってみた。

そのケーキを、少しアレンジしてみる。。

りんご → バナナ
プレーンケーキ → チョコレートケーキ
丸型 → 角型



f0080261_20481167.jpg


バナナ、熟成したものを使うと、形が崩れるじゃないか心配し、
熟成していないものを使ってみました。しかし、味見してみると、
やっぱり、熟成したものを使えばよかった~と思いました(^^;)
形が崩れないことが一番よかったけど、甘みが全然ありません。
温かいケーキに向いているが、冷やしたケーキには向いていません(><)
なぜなら、温めた方がバナナの甘みがあっておいしい(^^)
それに、フォークで入れてみると、スーッと下まで入れられるです。
冷めたケーキだと、バナナがキレイに切ってくれない(TT)とほほ

次は、熟成したバナナを使用して、作ってみよう。。。(^^)




f0080261_20523926.jpg
     温めると、バナナの心が温まり、甘さが出て、やさしい味に。。。(^^)

今日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-02-06 21:18 | Cake
ついに手に入れました☆
f0080261_19215596.jpg



ワタシが通っているサークルの仲間、そして、職場での陶芸教室の先生である
『土の器工房』の丸本さんが、先週、近くのデパートで、わがまちくれの物産展に
出店しました。その前に丸本さんの日記に載っていたお皿を見て、もう一目ぼれし、
早速、『絶対ほしい!!』とお願いしました。そして、先週、その物産展に行き、
丸本さんに、『できたよ~』と声かけてくださって、やっと手に入れました♪(^^)
やっぱり、予想の通り、ステキなお皿です☆

f0080261_19354898.jpg
       上面に渦巻き、周りに波模様になっているのがお気に入り☆



その皿の上に何かを早く乗せたい!と思い、和菓子?を作りました(^^)

前に体調不良だった日が続いていて、その時に多めに作ってあったおかゆを、
レンジで、水分を飛ばすために、長く温めて、マッシュしたさつま芋を入れて
潰しながら混ぜる。生地が少し滑らかになったら、丸めて、きなこ・抹茶きなこを
まぶす。そして、お皿の上に並べる。

f0080261_19573199.jpg

うんうん、いい感じ♪(^^) なんだか、このお皿は活躍してくれそうです☆
丸本さんのお皿は、本当にステキです。その皿にお菓子と料理を盛り付けると、
盛り付けたものが、キレイに変身してくれるので、ワタシにとって、うれしいです。
あのカップもお気に入りだし、これから少しずつ集めたい☆と思っています(^^) 

丸本さん、例のカップと受け皿、よろしくね~♪

今日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-02-01 20:30 | Sweet(その他)