<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
りんごのタタン風のケーキ
f0080261_18581272.jpg


土曜日の午後、ティークラブのティーフード教室がありました。

ティーフードって何?と思われますが、紅茶に合うお菓子(パン)のことです。
ティークラブの中にある、紅茶教室がありますが、2年前からその教室に通っています。
通っているうちに、ティーフード教室があると知り、ずっと興味を持っていました。
そして、去年の12月にやっと初めて参加しました。先生が作るのを見るだけの教室で、
メニューの内容は、初めての人でも作れる、シンプルなお菓子ですが、
内容が深くて、すごく刺激を受け、すごくお菓子作りの範囲が広がりました(^^)

今回は、りんごのタタン風のケーキを作りました。
名前を聞くだけでも、難しそうというイメージがありますが、見てみると、
りんごを煮る、ケーキ生地を混ぜるだけの簡単な作り方でした(^^)
盛り付けも教えてくれるので、すごく参考になります。
今度、レシピを少し変えてみて、チャレンジしてみようと思います♪


f0080261_1932252.jpg

   皆が『ホッとするね』と思える、
           おいしい紅茶とお菓子を作れるようになれたらいいな。。


今日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-01-29 20:07 | お出かけ
久しぶりのイギリスパン♪
f0080261_1730786.jpg

今まで、お菓子ばかり作っていたので、
プライベートでは、パンをあんまり作りませんでした。。。
なぜなら、仕事で、週1回に必ずパンを作るので、
家で『パンを作るぞ~』の気持ちがあんまりなかったですね(^^;)



ある日、『イギリスパンを久しぶり作ってみようかな?』とフッと思うようになって、
重い腰をあげて、イギリスパンの仕込みをしました。

f0080261_17463896.jpg
                       発酵中♪

                         ↓

f0080261_1747314.jpg
                     焼けたかな??


実は、イギリスパンと食パン作るの、すごく苦手なんです。。。。
10回の中で、半分以上も必ず失敗しちゃいます(TT)
だから、作ろうと絶対思えなくて、惣菜・菓子パンばかり
作っていました。やっぱり、作るのが大好きなワタシにとっては、
このままではいけない!!と思い、苦手なものを克服したかったです。

よく失敗するのは、見た目は焼けていても、中が必ず生っぽいものが
残っているのが多いです。いろいろの方法を試しても、必ず、発酵しずきたり、
生っぽくなっちゃう。食パンは、ワタシにとって、難関です。。。(><)

f0080261_17555155.jpg


今回のパンも、やっぱり、生っぽいところがあちこち残っていてて、大失敗。。。
長く発酵したのに、だめでした。う~ん、生地を入れすぎかな???
誰かか教えてください。。。(TT)






f0080261_17562412.jpg
          パンは、生きている、本当に深くて不思議。。。。

今日のランチ☆(長いけど、ランチの展示があります♪)
[PR]
by sweetsun | 2007-01-25 18:20 | Bread
カシスのフィナンシェ
f0080261_21564387.jpg

冷凍庫の中が、なぜか満タン。
『なんで~??』と思いながら、そのなぞなぞを解く。


…そして、やっと分かりました。

原因は、、、、、

  卵白  です…(^^;)


ロールケーキやアイスクリームをよく作っていた時があったので、
卵白がいっぱい余っていました。だから、冷凍庫の中が満タンになるわけだ。。。

それで、卵白を処理するために、お菓子を作ることに。

色つきのフィナンシェを作りたくなり、フィナンシェの生地に、
冷凍庫の中にあったカシスピューレを入れて、混ぜまぜマゼ。。。

色が、むらさきのイメージをしていたのに、なぜかグレーになってしまった。
なんで~??成分の関係で、変わるのかな???
きれいな色になるってやっぱり難しい。。。(TT)

仕方なく、上にカシスピューレで模様を付ける。
うんうん、悪くないじゃん♪♪
カシスの実を乗せて、オーブンへ。。。


味は、酸味が少々があって、おいしかった。
色のことを考えて、60点くらいかな(^^)


これで、冷凍庫の中がすっきり~♪♪(>▽<)

今日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-01-16 22:24 | Cake
また会えたね♪
f0080261_22174624.jpg

やっと出会えた。ロールケーキ。。。

今日、役所に用事があるために、隣町にある役所へ。

向かう途中、フッと見ると、『ロールケーキ専門店』という看板が。。。
それを発見したワタシは、思わず、『あっあの店だ!!』と叫ぶ。

もちろん、初めてではない。。。
3ヶ月前に1回会ったことはある。
でもでも、逃してしまった。

なぜなら、ロールケーキ専門店は、移動販売車だから。。。

発見したときに、うれしくてうれしくて、逃したらいけないと思い、
大事な用事を後にして、すぐロールケーキの所へ。。(笑)

販売しているロールケーキは、3種類。
・プレーン
・生チョコ
・マロン


どれもおいしそうで、すごく迷う。
そこに、店長さんが『試食できますよ~^^』と。。
試食ができるなんて、うれしいサービス♪♪
もちろん、全部試食しましたよ☆(笑)
どれもすごくおいしかった。まずプレーンを購入♪

f0080261_2245520.jpg
                    生地がふわふわ


f0080261_22475663.jpg
                     はい、口をあけて♪




次はいつ会えるかな?
また会えるといいなっ☆(^^)

今日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-01-15 23:03 | お出かけ
思い出の料理
f0080261_12573849.jpg


この料理は、ダーリンと付き合う前に、ダーリンと一緒にごはんを食べに
行ったお店にあったメニューの1品です。
これを食べてみて、あまりもおいしくて2人で感動しました。
そして、二人にとっての思い出の料理となりました。
今でも家でよく作ります。

昨日、その料理を久しぶりに作って、テーブルの上に出すと、

あっあのときの!!

そのダーリンの言葉を聞いて、『まだ覚えてくれたのね~☆』と思うと、
なんだかうれしくなっちゃいます(^^) そして、あのときを思い出しながら、
新鮮な気持ちになれます。いやぁ~懐かしいね~(笑)



その料理の名前は、カタカナだったので覚えられなくて、
忘れたけど(思い出なのにね…^^;あはは)、
サラダの中によく出ているものです。

周りにベーコンとサーモンが巻いていて、その中に
温泉たまごが入っています。
f0080261_13244724.jpg

上に、ミックスサラダを乗せて、マヨワサビソースを、たらりと。。。
そして、パプリカをふりかける。

温泉たまごとソースがからまっていて、更にサーモンと
ベーコンの風味が生きていて、すごくおいしい(^^)



こういう思い出の料理、そして、お菓子を少しずつ増えていけたらいいな。。。

そして、どんなことがあっても、思い出の料理とお菓子を食べながら、
『あのときはいろいろあったね~』と、思い出を笑顔で一緒に語れたらいいね(^^)
それが、ワタシにとって、見えない最高の幸せ。。。



よし、辛いことも、うれしいことも、大事なことも、思い出をたくさん作ろう♪

一昨日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-01-14 14:06 | Cook
ハッピー♪HAPPY♪♪
f0080261_20131989.jpg


大阪の友達から、『ハッピーケーキ(大阪のムッシュマキノ)』をくれました☆

突然だったので、ケーキ大好きなワタシにとって、最高ハッピー♪
そのケーキのそばに、友達のメッセージがあり、

ケーキを食べてハッピーになってね♪

うんうん、うれしい~(>▽<)
早速食べて、倍…いや、100倍ハッピーになれたよ~♪
Yぴょん、ステキなケーキを送ってくれてありがとう。
今度、広島に旦那さまと一緒においでよ☆

f0080261_20164563.jpg
            ガナッシュクリームの上、ナッツがいっぱい♪





そして、まだまだ、HAPPYが…!!!

f0080261_20175375.jpg

前に、元気がない日が続いていたときがあって、
奈良の友達がそのことを心配してくれて、HAPPYの本をくれました。
ワタシは、意味の深い『言葉』が好きなので、
いろいろの言葉が書かれてある、ステキな本を探してくれました。
その本を読んでみて、不思議に元気になれて、
『今日もHAPPY♪明日もHAPPY♪♪』と自然に思えるんです。
Mまん、ステキな本を一生懸命探してくれてありがとう。



こんなステキな友達を持って、ワタシは本当に幸せです。

今度は、ワタシが、『ハッピー♪HAPPY♪♪』を、
あなたの所に、配達するので、待っててね☆

今日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-01-11 20:41 | Me
紅りんごのチョコケーキ
f0080261_234491.jpg


周りのブログに、なぜか、チョコレートちょこれーとがいっぱい。。。
今、はやっているのかしら??(^^)
なんだか、ワタシまでチョコレートが食べたくなった~。

久しぶりにチョコレートを使ったお菓子を作ることに♪

冷蔵庫の中でキョロキョロしているうちに、
奥に、紅りんごが眠っているのを見つける…(^^;)
そのりんごは、きちんと保存していたので、ばりばり元気っ☆(笑)


りんごを皮むいて、16等分に切る。そして、カラメルで絡める。

ケーキ生地は、パウンドケーキで、その材料の一部のバターを半分にして、
その半分は、マーガリンを使用。(←ふんわり感がほしかったために…)
溶かしたビターチョコレートを入れて混ぜまぜ。。。
そして、生地の中にりんごを入れ混ぜて、角型に流して、オープンで焼く。

出来上がったら、正方形にカットして、生クリームでトッピングする♪



f0080261_23574529.jpg
             生クリームがトロリ。。。おいしそう♪




f0080261_2358139.jpg
               どれどれ?ワタシが味見してあげる。。



ん~♪紅りんごの酸味が効いて、チョコケーキの甘さにちょうどいい☆
マーガリンを入れたので、密かにちょっと心配していたけれど、
全然悪くない。。。フォークを入れるときに、ふんわりと切れる。
いい感じでした(^^)

ベリーおいしかった~(>▽<)

今日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-01-09 23:43 | Cake
甘酒クッキー
f0080261_19302011.jpg


この時期になると、よく甘酒を作る。。。

ダーリンもワタシも、甘酒が大好きなので、ほとんど毎日飲む。
二人とも、太りやすいので(笑)、もちろんカロリーオフシュガーを使用☆

甘酒を飲むと、『あ~うまい~』と、必ず言う。
そして、その一言の後、なぜか、気持ちが落ち着く。
たとえ、落ち込んでいるときは、必ず、甘酒を飲む。

甘酒は、やっぱり、ワタシにとって、元気になれるもの。



飲むだけでなくて、甘酒のお菓子を作れたらいいなと思い、
甘酒クッキーを思いつきました。

酒かすに、お正月で使った日本酒が余ったので、それを入れて、柔らかくしておく。
そして、スノーボールの生地を作って、柔らかくした酒かすを入れ混ぜる。
一つひとつ、丸めて、オーブンへ。

仕上げのシュガーは、2種類。
・和三盆糖
・粉糖とジンジャー(粉末)
 

味は、甘酒って感じ(笑)
はじめは、普通のクッキーの味がして、噛むたびに、
だんだん、甘酒の味がする。
うんうん、ワタシの好みの味だわ♪
でも、リベンジしたいなと思う所があるけれど、
これでよしとするか♪

ダーリンは、おいしいと言ってくれたけど、
『甘酒は甘酒。クッキーはクッキー』に分けたいそうです(^^;)
まあ、この甘酒クッキーは、好みによるだろうね。


f0080261_19355950.jpg
                       サクサク♪
[PR]
by sweetsun | 2007-01-08 19:44 | Sweet(その他)
遅くなりましたが…
f0080261_14423359.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あっという間に2007年になりましたね。
昨日が2006年の気分って感じなので(笑)、
なんだか、信じられないな~(^^;) 
本当に、時間が経つのが早い。

でも、このきっかけで、
やっぱり1日1日の時間を大切しなくちゃ』と改めて気付き、
今から、1日という時間を大事して、その日に気付いた、人の気持ちと言葉を、
一つひとつ思い出して、反省してみよう。そして、感謝してみよう。。と、
今年の目標の一つを作りました。
お菓子だけでなく、『言葉』で、人の笑顔をたくさん見れたらいいな~(^^)
のんびり屋のワタシは、いったいどこまでできるかしら??(苦笑)

他には、やっぱり、やせること!!(笑)
ダーリンから、いろいろ言われ、『ほんとにやせないと!!』と本気で思い、
昨日、早速、トレーニングの職員さんといろいろ相談した。←もちろん無料♪
相談した結果、運動不足、味見でカロリーオーバーしているという原因が分かり、
自分の生活に合ったダイエットのメニューを作って頂きました。
今から、頑張ってやせよう。。。。

皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
[PR]
by sweetsun | 2007-01-06 15:31 | Cook