<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
丸セルクルとさつま芋とクリームチーズタルト
f0080261_212254.jpg


最近、丸セルクルがはまるようになった。

前回のりんごとさつま芋タルトを作ったときも、丸セルクル(15cm)を使用した。
わざわざ、タルトの生地を、タルト型に埋める必要ないし、
(↑周りが波になっているので、埋めるのが大変だよね~^^;)
丸セルクルだと、生地を伸ばして、型抜きをして焼くだけなので、楽チン♪

今回は、友達にプレゼントしたくて、6cmの丸セルクルを使って、
さつま芋ジャムとクリームチーズタルトを作った☆
型が小さくて、大変だったけど(^^;)、おもちゃを遊んでいるような、
また、子どもと一緒に遊んでいるような気分で楽しく作れた♪

あ~楽しかったな~(^^)
なんだか、しばらくは、セルクル型を使って、お菓子を作りそうです(笑)


f0080261_21101971.jpgf0080261_21103191.jpg
  並んで、はい、チーズ♪               5層になっている♪




友達にあげたら、早速食べてくれて、

チョーうまいやん☆

喜んでくれて、すごくうれしかった~(>▽<)
うれしい言葉を頂いて、気分がウキウキしちゃいました♪


次は何を作ろうかな♪

☆今日のおやつ☆
[PR]
by sweetsun | 2006-11-10 21:29 | Cake
紅りんごとさつま芋のタルト
紅りんごとさつま芋が暗いところで眠っている。。。

『何か作らなくちゃ。。。紅りんごとさつま芋をまとめて作れるお菓子とは・・??』

朝から、コーヒーを飲みながら、いろいろ考えていました(笑)
↑まるで一休さんになった気分♪

チ~ンッ♪ワタシの好きなものを集めてみよう☆

…ということで、今回のテーマは、『ワタシの好きなもの』にしました。



まず、準備から。。。

・紅りんごを8等分にして、砂糖と皮を入れてコンポートを作る。
・さつま芋は、オレンジジュースと砂糖を入れて煮て、そのまま芋をつぶし、ジャム風に。
・タルトの生地を作って、15cmの丸型で型抜きにして、180℃のオーブンで焼く。
・アーモンドクリームの生地を作る。ブランデーをたっぷり☆

焼いたタルトの上にさつま芋のジャムを塗って、次にアーモンドクリームを入れる。
その上に、りんごのコンポートを乗せて、オーブンへ。

f0080261_23344949.jpgf0080261_23351622.jpg
          焼く前                        焼いた後



型を取ってそのまま冷ます。
f0080261_23431458.jpg




杏ジャムと水を混ぜて煮たものをケーキの上に塗る。
ツヤツヤでキレイに仕上がれた♪(^^)
f0080261_23433451.jpg




f0080261_23472550.jpg


~カット面~

さつま芋ジャムが見えておいしそう☆ 




f0080261_23481033.jpg



りんごが
  たっぷり♪
 



f0080261_23482818.jpg



キレイな
   断面☆
 



そのタルトの全体のどれも、ワタシの好きなものばかりです。
今まで食べたお菓子の中で、おいしかったものを選んで
組み合わせてみました(^^)

味のほうは、甘酸っぱくて、サクサクで、しっとりで、
とてもおいしかったです(^^) さつま芋のジャムがポイントでした。
あっという間に2切も食べてしまいました。

あ~やばいヤバイ(>▽<;)

☆おまけ☆
[PR]
by sweetsun | 2006-11-05 23:58 | Cake