<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
水玉ケーキ②
f0080261_23254594.jpg

この前、作った水玉ケーキに続き、白の水玉ケーキを
作っちゃいました(^^)/ 明るい色が好きなので、白と赤に決定☆

ムースは、白で、ヨーグルト味。
水玉は、赤で、ラスベリー(ゼリー)味。
台は、冷凍してあったココアスポンジケーキ。
上は、ラスベリーシロップとナパージュ。

…で仕上げました。
1回経験したので、今回はスムーズで作れました。
簡単にできるようにするためには、経験を重ねることが大事なんですね~(^^)



f0080261_2332159.jpg
~カット面~


先日作った水玉の大きさより、少し大きめにしてみたけど、大きすぎかも…(**)
前の大きさの方がやりやすいかな。





f0080261_23362787.jpg

ダーリンから『ココアのケーキ、甘さが足りないな~。あとは合格☆すごくおいしいよ~♪』と感想をもらっちゃいました(^^;)
確かに、このムースとココアスポンジケーキの組合わせは、ちょっと微妙でした。
クッキーの方が合うかも☆(^^)



ダーリン、いつも味見してくれたり、いろいろ感想と意見を言ってくれてありがと~(^^)
おいしく作れるように頑張るけんね~☆
[PR]
by sweetsun | 2006-09-30 23:59 | Mousse・Jelly
いちじくと柿のマフィン
またいちじくを買ってきちゃった(^^;)
生を使ってお菓子を作りたいな~と思って、マフィンを作りました。

パウンドケーキの材料の一部をアーモンドプードルに変えて、生地を作る。
そして、カットしたいちじくを加えて混ぜまぜマゼ。。。
マフィン型に流して、上にいちじくをトッピングして、オーブンへ。。。

f0080261_22391130.jpg
         甘酸っぱくて、プチプチと感触があっておいしかった☆



あと一つ、冷蔵庫に柿が残っていたので、柿も入れてみた(^^)

f0080261_2239395.jpg
              微妙な感触だったけど、熱のおかげで
             柿が熟しているような感じで甘い♪



秋になると、旬のものがたくさん出てきて、なんだかうれしいですね~☆
作りたいものがたくさんありすぎで困っています(^^;)とほほ
もう少ししたら、紅玉りんごが出てくるので、今からが楽しみです☆
[PR]
by sweetsun | 2006-09-26 22:53 | Cake
モンブラン
先日の連休に、広島県三次市のフルーツレストランに行くために、ドライブした。

フルーツレストランでデザートを食べるのがすごく楽しみで、着くまでワクワクしていた。

フルーツレストランに着き、店内に入ってみると、時間が遅かったために
バイキングしかやっていなくて、バイキングの中のデザートならできますとのことで、
デザートを食べることに。。。

…が、メニューを見てみると、どこにもありそうなものばかりで、
自分の期待していたのと違ってガッカリ。。。(><)←期待しすぎ???
でも、お店からの眺めがよかったし、空気がきれいだったので、よかった(^^)
次こそは、早く行って、『フルーツケーキセット』を食べたいな~。

近くに、果物と栗がたくさん売っているのを発見し、
栗が1パックで300円という安さに惹かれて、、
3パック買っちゃいました(^^;)あはは

1.5パックは、ダーリンのおやつに。。←もう完食しましたよ~(笑)大好物みたい。。
あと、残りは、お菓子作りに。。。


今日仕事休みだったので、栗をゆがいて…パイを焼いて…というふうに、
時間をかけて、『モンブラン』を作った。

f0080261_083740.jpg
           中身は栗と生クリームとチョコレート☆



マロンクリームを、くるくると絞るのがすごい楽しい~☆
はまってしまい、また作りたくなっちゃった~(>▽<)

f0080261_0134497.jpg
     よく見たら下手っぴだね(^^;)絞りは苦手です。。。とほほ



時間をかけてお菓子を作るって、すごい面倒だけど、すごい楽しい♪
楽しみながら一生懸命になるって自分にとって生きがいになれるよね~☆
1日中、お菓子を作りたいな。。。(^^)←おいおい…
[PR]
by sweetsun | 2006-09-23 23:50 | Cake
さつま芋のロールケーキ
久しぶりの更新…。。
なかなか更新できなくてごめんなさい(TT)とほほ

先週、いつものようにお菓子を作ろうと思ったら、いろいろあって
お菓子を作れず、そのまま今に来ました(笑)
プラス、連休があったので、お出かけしたり、のんびりしすぎ??と思うほど、
たっぷりのんびり過ごしました(^^;)
連休のおかげで、たまっていた仕事を片付けできたし、
モヤモヤしていた気分がすっきり☆
やっぱり、ワタシには休みが必要だろうね~(^^;)あはは

ダーリン、すごく忙しいのに、いろんな所に連れてってくれました。
感謝の気持ちがいっぱいイッパイ(>▽<)ありがと~☆

よ~し、たくさん自然を吸ってきたし、楽しく、いっぱい頑張ろう☆


***************************************************

久しぶりにロールケーキを作りたくなって、たまたま家にあった
さつま芋と黒ゴマを使って、秋を感じるロールケーキを作りました。

f0080261_8213526.jpg



さつま芋の味をそのまま出したかったので、シロップ(水+砂糖)と
マッシュしたさつま芋を合わせてクリームを作った。
黒ゴマ入りのシフォン生地にさつま芋のクリームと生クリームを塗って、
巻きマキまき。。。。さつま芋が固めだったので、巻きやすかった♪(^^)


f0080261_841213.jpg
               さつま芋のクリーム、見えるかな?


ちょっとクリームを入れすぎだったかな?(^^;)
一切れだけでも、満足と満腹になった。。。(笑)

入れすぎ、少なすぎって、性格が出ていると分かるだろうね。
ワタシは、ごはんもデザートもたっぷりじゃないとダメなので(笑)
クリームも入れすぎちゃいました。。。(>▽<)あちゃ~
[PR]
by sweetsun | 2006-09-22 08:10 | Roll Cake
水玉ケーキ
珍しいものを作るのが大好き。。。

何を作ろうかな?

あっそういえば、ワタシの周りになぜか水玉がたくさん。。。
もちろん、ワタシは、水玉の模様が好き。
水玉は、優しい感じで、見るだけでも心が癒される。
ワタシの車のライトも丸い(笑)←関係ない??

よ~し、ケーキのテーマは『水玉』にしよう☆

…とのことで、今日は、ダーリンが仕事で帰りが遅くなるので、
お菓子作りを集中しました☆(笑)

ココアのスポンジケーキを焼いて、高さ2cmカットする。
そして、チョコレートムースを作って、スポンジケーキの上に流す。
ムースの上にナパージュをペタペタして、
先日のイチジクを飾って仕上げをした。
久しぶりのデコなのに、少しきれいに仕上げれたかな。
うれしい☆(^^)


f0080261_23314943.jpg



f0080261_2351546.jpg



  どこが水玉???って聞かれそう(^^;)
  詳しくは下を見てくださいね♪♪




カットすると、こんな風に。。。。

f0080261_23391955.jpg


水玉に見えるかしら??

思ったより水玉の大きさが小さかったので、分かりにくい。。。(TT)
しかも、ムースの量も多すぎたかも??(><)

白い水玉は、生クリームにゼラチンを加えたものです♪
チョコレートムースの間に入れました☆←これが一番大変な作業でした(^^;)





f0080261_23491675.jpg

                  いただきま~す☆
[PR]
by sweetsun | 2006-09-13 23:58 | Mousse・Jelly
いちじくのショートケーキ

今日、仕事が終わった後、スーパーに寄ってみたら、
いちじくが、198円で売っており、早速買っちゃった♪(^^)

家に帰って、味見してみると、甘くな~い!!(><)
いちじくの味だけあって、甘みは全くありませんでした。
だから、安いわけだ。。。とほほ(T T)

せっかく買ってきたし、おいしく頂きたいから、
砂糖を入れてジャムを作ることに。。。

f0080261_2041201.jpg




************************************************

ケーキも作りたくなり、いつものロールケーキの生地と
カスタードクリームを準備して(もちろん晩ごはんも…苦笑)、
ケーキを作りました☆

f0080261_20504873.jpg
    いちじくのショートケーキ(ケーキ→生クリーム→カスタードクリーム→
   いちじくジャム→生クリーム→ケーキ…に重ねる)

 



f0080261_21131296.jpg




        秋って感じで、柔らかい味がして
       すごくおいしかった☆(^^)

       おなかがいっぱい。。。

[PR]
by sweetsun | 2006-09-11 21:19 | Cake
ベトナム風ロールケーキ
f0080261_15245448.jpg

またまた作っちゃいました☆ロールケーキ♪♪

『どこがベトナム風??』

…と突っ込まれそうですが、、、中身をよ~く見てください☆
プリンですよ~プリンぷりん。。。 おまけにコーヒー☆
…と言っても分からないですね(^^;)

ベトナムと言えば、、
ベトナムコーヒー、エバミルクを使ったプリンですよね~(ワタシだけ?)
…と言うわけで、コーヒー味のロールケーキに、甘さを控えた生クリームと
エバミルクを使ったプリンを乗せちゃいました(>▽<)



f0080261_15462780.jpg
実は、これ失敗なんです(^^;)
プルンとしたプリンが大好きで、作ってみたのですが、ロールケーキの上に乗せるのにすごく大変!!
プリンが崩れるわ~。。そのおかげで硬めの生クリームが柔らかくなってしまうわ~。。。巻くときが一番大変でした(T T)プリンをたっぷり入れたのに、巻くと、両側からプリンが脱出。。。中身のプリンが少なくなってしまいました(笑)カットしてもどこにもプリンの姿がありません。。。とほほ


(↑注:写真はやっと現れたプリンが入ったケーキを撮りました笑)


********************************************

ダーリンにあげたら、

どこにプリンが入っているん??

…と突っ込まれちゃいました(笑)
でも、味はすごくよかったです♪♪ルンルン


今度こそは、固めのプリンを作ってリベンジだ~☆(**)/うぉ~
[PR]
by sweetsun | 2006-09-09 15:52 | Roll Cake
トライフル
f0080261_21574217.jpg

バースデーケーキを作ったとき、中途半端に余ったイチゴと
スフレチーズケーキとラスベリークリーム。。。

仕事中に「何か作らなくちゃ…」と思いながらずっと悩んだ。

やっと、頭に浮かんだのは・・・


トライフル


お気に入りのカップもあるし、それを使ってトライフルを作ろう。。。(^^)
仕事を早く終わらして、そのまま家に帰って(笑)早速準備を始めた。

イチゴジャムを使って、とろとろのイチゴゼリー。
スフレチーズケーキを、ちびちびカット。
柔らかくなったラスベリークリームを、更に泡立て。
イチゴを、十字とちびちびカット。

準備が終わり、一番楽しみにしてた盛り付けを♪(^^)


f0080261_1952192.jpg




イチゴ&ミント&粉糖
とろとろのイチゴゼリー
生クリーム
スフレチーズケーキ
ラスベリークリーム
スフレチーズケーキ
とろとろイチゴゼリー




f0080261_19225075.jpg

イチゴジャムは、市販のために色が暗い。全体が、パッとしない色になってしまった(><)
赤かったら、きれいだろうな~(^^;)
次こそはイチゴが出荷するようになったら、イチゴジャムを作って、もう一度作ろうと。。。




ダーリン、仕事で帰りが遅い。。。早く一緒に食べたいな~(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-09-05 20:21 | Cake
ハッピーバースデー♪
f0080261_8144589.jpg


今日は、ダーリンのお誕生日。。。

ダーリンの好きな焼肉屋に行くことになり、外食してきました。
焼肉屋に行く前に映画 『僕の、世界の中心は、君だ』 を見に行った。
韓国の映画ですが、日本の『世界の中心で愛を叫ぶ』に少し似ている所が
ありましたが、すごい泣きました(T T)←ダーリンに見られた、、、、
大切な人を失うってやっぱり嫌ですね。もっと大切な人を大事しようと
思える映画でした。まだの人は大切な人と一緒に行くことをおすすめしま~す☆(^^)

その後、ダーリンの好きな焼肉屋へ。。。。
ダーリンの実家から近くて、よく行くらしいのですが、
県内の中で2番目おいしいだそうです。
その店の焼肉を食べてみたら、本当においしかったです。
ワタシが今まで行った店の中で一番おいしい!!
肉が柔らかくてパクパクといけます(^^)
おかげで食べ過ぎてしまいましたが、すごくおいしかった~。
ダーリン、紹介してくれてありがとう☆


満足しながら、店を出てそのまま家へ。。。
そして、待ちに待ったバースデーケーキを出した。


f0080261_22594227.jpg                                                ハッピーバースデー♪
f0080261_22501265.jpg







         なかなか言えない言葉を
        入れてみた。。。(*>▽<*)



f0080261_2256467.jpg



お気に入りのカップに
大好きなチャイを。。。
 


f0080261_22571593.jpg


ダブルチーズケーキ☆
スフレチーズケーキの間にレアチーズケーキを。
周りは甘酸っぱいラスベリークリーム♪




チーズケーキを食べたいと言っていたダーリンが喜んでくれて、
おいしく食べてくれたのでよかった~(^^)
思いつきで作ったので、どうなるやら~と心配していたが、
何とか成功で終わってすごい安心した。
(↑なぜか、大切なときだけいつもよく失敗する。 だからすごいハラハラした^^;)


『おいしいね~』、『年を取ったね~』とかいろいろ語りながら、
ステキな1日を過ごしました(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-09-03 23:35 | Cake
アイスティー
9月に入っても、暑い日が続いていますね。

今日は、朝から1週間できなかった掃除をして、そして、洗濯したので、

心がすっきり~☆☆(>▽<)


でも、昼間は相変わらず暑い。。。フッとアイスティーを飲みたくなったので
ワタシの好きなアッサムを使ってアイスティーを作った。

いろいろアレンジをしたくなり、2種類も作ってしまった(^^;)


f0080261_1546416.jpg                                 


シロップを入れてしっかり混ぜてから、上に牛乳をそっとかける。
シロップのおかげで2層になってくれます(^^)




f0080261_15463849.jpg                                                                          


本当はチャイを作りたかったけど、アイスティーが余っていたので、しょうがなく、これに。。。(笑)
牛乳とシロップを入れ混ぜて、上に生クリームとバナナミルクジャムを乗せる。




おなかがいっぱい。。。あ~飲みすぎた~(><)

暑いからついつい飲みすぎてしまう。。。。気を付けなくちゃ~(^^;)


************************************************

f0080261_165455.jpg

       明日は、ダーリンのお誕生日なので、思いつきでケーキを作ってみた。
       明日、もう一つのケーキを作って、さっきのケーキと組み合わせる予定。
       味見もまだだし、どうなるやら~(^^;)ドキドキだ~。
       うまくできるといいな☆


明日、ステキな1日になれますように☆(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-09-02 16:11 | Drink