<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
メープルロールケーキ

sunny_cafe』のsaki*さんのメープルロールケーキを見て、
自然ですごくきれいだったので、自分も作りたくなり、
ずっと気になっていました。…そして、今日やっと作りました~☆☆

f0080261_23104788.jpg

saki*さんのロールケーキみたいにきれいに巻けなかったけど、
味は、自然な味ですごくおいしかった。
メープルシロップを使ってシンプルな材料なのに、
生地もクリームもキャラメルの味があったり、
(↑メープルシロップを使ったからでしょうね^^)
生地がふわふわで、あっさりしててとても抜群でした。


**********************************************

バナナミルクジャムを作ったので、少しアレンジしてみました。

f0080261_23111068.jpg

生クリームの上にバナナミルクジャムを入れて巻いてみました。
これもメープルロールケーキより少しこってりしてておいしかった~(^^)

またチャレンジして、saki*さんのようにきれいに巻けるようになりたいな♪


おいしいレシピを教えてくださったsaki*さん、ありがとうごさいました(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-08-31 23:18 | Roll Cake
和洋風のロールケーキ
f0080261_211737.jpg


早速作っちゃいました☆
かぼちゃのムースの賞味期限が気になり、作りたくてしょうがなかった(^^;)

当日、早朝から仕事がハードだったため、『超』が付くほどお疲れモード。。。
でも、お菓子作りのスイッチをONにすると、疲れがぶっ飛び、
早速準備を始めました(^^)

今回は、米粉を使った抹茶ロールケーキを作った♪
シフォン生地なので、ふんわり☆しっとり☆

生クリームは、黒糖を入れて、和風に。。。

そして、小さくカットしたかぼちゃのムースをたくさん乗せて
巻きまきマキ。。。。



f0080261_2122985.jpg



f0080261_20551136.jpg



抹茶とかぼちゃの組み合わせがすごくよくて、
ベリーおいしかった~(^^)

ダーリンに『幸せ~☆』と好評でした☆
ヤッタ~☆☆ 次は何を作ろうかな?
[PR]
by sweetsun | 2006-08-29 21:09 | Roll Cake
かぼちゃのムース
先日、ワタシの通っている福祉関係のサークルの交流会があった。

デザートの担当をもらったワタシは、ウキウキし、

安くて珍しいケーキを作ろう☆』…と。。。

これにしようかな?あれにしようかな?といろいろ悩みましたが、
その時は、ちょうどかぼちゃが安くなっていたので、たくさん買い、
かぼちゃのムースが入ったロールケーキを作った。
(↑仕上げに力を入れすぎで、写真を撮るのを忘れてしまいました…とほほ^^;)
プレーンロールケーキを作ってその上に生クリームを塗って、
固めておいたかぼちゃのムースを乗せて巻いてみた。
カットしてみると、真ん中に四角形のかぼちゃのムースがあって
すごくかわいかった(^^)

ドキドキしながら、皆にあげたら、、、、


すごいおいしい☆


の言葉をたくさんもらいました☆(^^)v

あ~よかった~。。。



かぼちゃのムースがたくさん余っていたので、家に持って帰って、
焼いたパイの間に生クリームとかぼちゃのムースを挟んでみました☆
ロールケーキもおいしかったけど、パイも結構いけました(^^)

f0080261_21312041.jpg




    今度、緑色のロールケーキを焼いて、
                 かぼちゃのムースを入れて巻いてみようかな☆
[PR]
by sweetsun | 2006-08-28 21:55 | Mousse・Jelly
おもしろいもの発見♪♪
パンの粉が切れているのを気付き、
いつもお世話になっているプロフーズのHPへ。。。

パンの粉以外のものをウロウロ見ていたら、


『…ん?何これ?』

アイスパティシェ??

説明を見てみると、、、

冷凍庫で一人でかき混ぜてくれる!
(助かるじゃ~ん)

1回で2種類作れる!!
(おもしろそうだな~)

値段は・・・2520円!!!
(すごく安いじゃ~ん>▽<)

・・・・2520円という数字が惚れてしまい、買うことに。。。。(笑)



注文してから2日後、アイスパティシェが我が家に来ました。

f0080261_21273149.jpg

f0080261_21274645.jpg
f0080261_21302048.jpg



当日、『半分こ。。』のんちゃんからチョコケーキをもらったので、
アイスを添えて食べたいな~とのことで、
バナナ入りのチョコ黒ゴマのアイスを作ることに。。。

f0080261_21345541.jpg


早速冷凍庫に入れてみたら、本体に温度センサーが付いているみたいなので、
本当に一人で混ぜてくれましたw(゜o゜)w
2時間後、様子を見たら、滑らかなアイスになっていましたよ~。



早速盛り付けてみた。
f0080261_2140599.jpg


アイスが本当に滑らかだったので、おかわりするほどパクパクと
食べてしまった。1日でなくなってしまいました。。。とほほ
チョコケーキの甘さが控えてあって、アイスにピッタリでした☆

のんちゃん、おいしいケーキありがとう☆
[PR]
by sweetsun | 2006-08-23 21:46 | Ice Cream
居酒屋風の晩ごはん
『今夜シャンパンを開けるぞ~』

…とカクテルを作るのが得意なダーリンからメールがあり、
なぜかワクワクしちゃって、気分的に盛り上がり(笑)、

おいしいものを作っちゃおう☆ …とすぐ決めた♪

…が、今は、給料日前でもあり、しかも先日旅行したばかりだし、大きな買い物したので、
買い物できないな~と思って、何を作ろうかな?と悩んだ。。。

そういえば、前スーパーで、新鮮なステーキを安く買えたのを思い出した。

よし、ステーキにしよう!!…と冷凍庫から出した。
他に、冷蔵庫にあるものを使って、ダーリンが帰ってくるまで、
おかずとスープをパッパッと作りました。

f0080261_20513999.jpg
    長芋のステーキ、から揚げ(残り物☆笑)、ウインナーと枝豆とトマトの串


f0080261_20523793.jpg
     ステーキ(ガーリックと醤油味・バターと塩コショウ味・レモンたれ)


f0080261_20511287.jpg
            ダーリンが作ったカクテル(カシスとシャンパン)



料理もそろったし、カクテルもそろったし…
さあ~開店~☆☆

f0080261_2161699.jpg



2人でそろってせ~っと
『いただきま~す♪』
[PR]
by sweetsun | 2006-08-18 21:15 | Cook
ブドウと白ワインゼリー
今日、職場の友達と会い、一緒に食事しました(^^)
その帰りに、友達からブドウをもらいました。

f0080261_20525141.jpg

このブドウは、すごいおいしいです!!
ワタシはもともとブドウが苦手なんだけど、このブドウだけは、
食べられるし、大好きなんです☆
すごく甘くて、種があんまりなくて、食べやすい♪

三次(←ブドウとワインが有名☆)出身の友達から時々もらいます。
こんなおいしいブドウをめったに食べれないみたいなので、
食べれるなんてすごく感謝しています☆ 
Mちゃん、いつもありがとう☆



家に帰って、前から作りたかった、白ワインゼリーを作りました。
おいしいブドウとゼリーをカクテルのグラスに入れて固めてみました。

f0080261_20585368.jpg

どこから見てもキラキラ光っていて、きれいです。
ついつい見とれて、ウットリしてしまいます(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-08-15 21:07 | Mousse・Jelly
パンケーキ&きなこバター・クリームチーズバター
半分こ。。』ののん*ちゃんのところで、アイスを挟んだパンケーキを見てみて、
なんだか作りたくなり、今日作っちゃいました(^^)

アイスを挟んでみようと思ったら、この前作ったシェイクをはまってしまったせいで、
アイスがすぐ無くなってしまったの(><)
仕方なく、普通のパンケーキを作りました(^^;)
ちょこっと。』のちょこちゃんのところの黒糖のことがすごく気になっていたので、
黒糖をたっぷり入れてみました♪パンケーキに黒糖の色が出ていて、
とてもきれいでした。
焼き色ももっとうまく焼けたらきれいになったんだろうな~(**)

きなこバターとクリームチーズバターをトッピングしていただきました。
おいしかった~☆(^^) きなこバターはもう最高ぉ~☆

f0080261_2133266.jpg




その後、前の職場の友達の家に遊びに行くために、おみやげとして、
ラッピングして持っていきました。
友達が喜んでくれたみたいのでよかった~(^^)v
その友達も、きなこバターが、気に入ったみたいそうです。
ワタシの気持ちと同じでうれしいな♪


f0080261_2135164.jpg

ラッピングするの、何年ぶりのためになかなかうまくできなかった~(TT)
でも、頑張ってきれいに仕上げることができてよかったです。
もっとラッピングのしかたをうまくなりたいな~。


次こそは、アイスクリームorムースを準備して作ろうと~☆
[PR]
by sweetsun | 2006-08-14 21:23 | Bread
オレンジゼリー
家にオレンジがたくさん…早く処理しなくちゃ~(>▽<;)

…と焦りながら用事を済ませて、お菓子を作った。
オレンジゼリーにしようかな?と思ったけど、普通だと寂しいし、
切るときも食べるときも楽しみがほしいな☆とのことで、
2色のオレンジゼリーを作ることに。。。。

一つは、オレンジゼリーと生クリームを混ぜたもの。
もう一つは、普通のオレンジゼリーだけ。

オレンジの皮(器)に入れて固めてみた。



f0080261_2228121.jpg

見た目も、頂くときも、楽しさが味わえそうでいいですね(^^)
ダーリンにあげたら、まずびっくりして、次に「おいしい~☆」
喜んで食べてくれました。

びっくりする顔やおいしい顔を見ると、なんだかうれしくなってしまいます。
次も、「もっとびっくりさせるようなものを作ろうと☆」と思うと、ワクワクしちゃいます♪
この瞬間は、自分が笑顔になるし、元気のパワーをくれるので、
大切したい時間ですね(^^)



皮だけでなく、お皿にも入れてみました☆

f0080261_22265946.jpg



どっちがお好きですか?(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-08-12 22:43 | Mousse・Jelly
ドリンク2種類
今回も余ったアイスクリームを使って、ドリンクを作っちゃいました☆(^^;)


お店でよく見かける『シェイク』を作ってみたくて、初チャレンジ☆
味があるのがいいから、抹茶アイスを使用することに。。。

抹茶アイス2~3 : 牛乳1 位に入れてミキサーかける。
カチカチのアイスが滑らかになり、シャーベットみたいでした☆
上に黒蜜で模様をつける。
じゃ~ん出来上がり♪(^^)

f0080261_20585623.jpg
     黒蜜が重いせいか、下に下がってしまい汚くなっちゃったよ~(; ;)


もう一つは、ワタシの好きなアッサムのアイスティーの上に
バニラアイスを乗せてみました。これも意外とおいしかったです☆(^^)
写真を撮るのに、アイスが溶けてしまい、ストレートティーのはずか、
ミルクティーになってしまいました…とほほ

f0080261_2163043.jpg
           3分立ての生クリームで模様をつけていいかも☆
[PR]
by sweetsun | 2006-08-11 21:14 | Drink
パフェ ~第2弾~
抹茶パフェで使ったアイスクリーム2種類と抹茶ゼリーが余っていたので、
ワタシの大好きな『きなこパフェ』を作ることに。。。


いつも作っているきなこパフェとは違うけど、
作り方を紹介したいと思っています(^^)

f0080261_17141684.jpg
① いつものはミルクゼリーを入れて固めるのですが、
  今回は抹茶ゼリーを代用する。

                          
f0080261_1716272.jpg
② 白玉とアイスクリーム2種類(いつものはバニラアイスだけ)を入れる。
                          
f0080261_1717201.jpg
③ きなこと黒蜜をかけて出来上がり☆


簡単でしょう?(^^)
すごいおいしいから、ぜひぜひ作ってみてください☆

このきなこパフェが好きな理由は。。。
いつも行っているパスタのお店に、きなこパフェがあって、
珍しい名前が惹かれたのか、早速注文しちゃいました。
食べてみるとあまりもおいしかったので、マネをしてみました。
和と洋を混ざったような不思議な味です♪(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-08-10 17:47 | Ice Cream