<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
映画鑑賞
昨日、仕事が終わった後、友達と映画を見に行きました。
見たのはコレ。。。
f0080261_22382330.jpg
                        フライトプラン

前からすごく見たくて、たまたま、上映が今日までだったのを知り、
すぐ友達を誘い、友達の都合に合わせて、昨日やっと行きました~(>▽<)
今日最後のせいか、周りに、人があんまりいなく、気楽でした。
周りを気にせず、のんびり見れて、よかったです(^^)v
ワタシは、人混みがすごく嫌いで、いつも、ギリギリになってから見るのが、
多いです(笑)ドライブも買い物も、平日とか人気のない所に行くのが大好き。

『フライトプラン』を見て、期待していたのと違って、ちょっとガッカリした面もあったけど、
おもしろかったです。いつもなら、飲み物を時々飲むのに、それを忘れるほど、
集中してしまいました。不思議なストーリーでした。
ジョディ・フォスターさんは、高校のときからファンで、やっぱり、相変わらずきれいです。
年を取ってもきれいな女性って憧れているので、頑張って自分を磨いてきれいになりたい。
まずは、ダイエットから。。。。(笑) 最近、温かくなってきたので、運動したいな。。。
口で終わらないように頑張るぞ~(笑)

その後、友達と、焼肉を食べに行きました。
焼肉を食べるってすごく久しぶりで、すごくおいしかった(^^)
ごちそうさまでした☆ ダイエットは明日から~(^^)/(笑)
[PR]
by sweetsun | 2006-03-10 23:14 | お出かけ
パン教室
パン教室が、無事に終わりました~☆

ホッとした。。。

職場で教室を開くのが、初めてなので、それが、
ワタシにとって、すごく緊張しました。
1週間前から、『失敗したらどうしよ~』とか不安があったけど、
周りのスタッフの励みのおかげで、最後まで頑張れました。
スタッフの皆、ありがと~☆


参加者は11名でした。

こんなたくさんの人が参加して下さって、もう感謝の気持ちがいっぱいイッパイです☆

緊張しすぎで、うまく説明できなかったり、失敗が、たくさんあったけど、
一人ずつ一人ずつゆっくり会話しながら、楽しく作れたことが、一番うれしかった。
今日やってみて、分かったことは、分からないまま終わるより、やっぱり、納得して、
楽しく作って、出来上がりを見て喜ぶって、すごく大事なことなんですね(^^)


最後に、ローズジャムを入れたアッサムの紅茶と、作ったポンデケージョを
いただきながら、参加者らと楽しくお茶会をした。 
楽しかった~☆

f0080261_2032998.jpg


スタッフの皆さん、そして、週1回、ランチのお手伝いをしてくれている2人の方、
本当にお疲れさまでした。ありがとう~☆
[PR]
by sweetsun | 2006-03-08 20:41 | Bread
パスタマシンデビュー☆
今日、やっと、パスタマシンが登場しました(笑)
先月、ネットで、パスタマシンが、10000円→3000円に
安くなっているのを発見し、早速購入しちゃいました☆

…が、、、
相変わらず、ワタシの性格のせいか、すぐ使わず、収めてしまう…(^^;)
安くものを発見したら、すぐ購入して取っとくのが、ワタシのクセなんです。
やっぱり、必要なものは、安く買っておかないとね~←言い訳??(笑)
モノだけなく、お菓子やおかずも、食べられないと分かりながら、
半額・2割引』のシールに負けてしまい、たくさん買ってしまう。
だから、なかなかやせられないわけだ。。。(汗汗)
う~ん、これだけは直したい~。


今日のランチは、パスタなので、前から生パスタを作ろうと決めていた。
前日、生地の仕込みをして、冷蔵庫で、1晩、寝かせる。

そして、じゃ~ん♪ジャン♪♪ ☆☆パスタマシン登場☆☆
f0080261_19154115.jpg



f0080261_20422938.jpg





生地をのばして…







f0080261_1916890.jpg





               2mmカットする







f0080261_1938119.jpg




はい、ホワイトクリームパスタできあがり☆



味は。。。。
う~ん、おいしかったけど、パスタじゃないような・・・・・(^^;)
なんか、パスタじゃなくて、ラーメンの麺に近かった(苦笑)
材料の問題か?それとも、技術の問題??
あう~パスタの職人の道は、まだまだようだ・・・とほほ

誰か、コツを教えてくださ~い(TT)
[PR]
by sweetsun | 2006-03-07 18:44 | Cook
久しぶりに。。。
友達2人と会った。

何年ぶりだろう~??
1~2年かな。

その友達1人は、去年の夏から、アメリカへ留学してて、
先週に、一時帰国した。
今日、もう一人の友達と、2人で関西から遊びに来てくれました。

それから、ワタシの職場に来て、ランチを一緒に食べた。

今日のランチはこれ。。。
f0080261_21503460.jpg
   タコライスと野菜スープ

あまりも久しぶりに会ったせいか、お互いが興奮してしまい、
何を話したかは覚えていない。。。(笑) たくさん笑ったな~(^^)
短い時間だったけど、すごく楽しかった~☆

その友達2人とは、5年前からの付き合いで、福祉関係のサークルの仲間です。
ワタシより4つ下なんだけど、年は関係なく、何でも話せる、大切な友達。



また、夜も会うことになり、何かあげたいなと思って、
2人は、今から、いろいろの人と会うだろうし、あんまり食べれないかなと思い、
朝ごはんやおやつにぴったりのスコーンを作ることにしました。
今回は、ふっくらスコーンにした。

f0080261_222289.jpgf0080261_2221893.jpg
           焼く前                       ふっくら              


昨日作ったポンデケージョや金柑ジャムも添えて、友達2人にあげた。
友達2人、すごく喜んでくれて、すごくうれしかった☆
喜んでいる顔を見ると、やっぱりうれしくなるし、笑顔は最高だな~。

f0080261_2228652.jpg


Mマン、Yピョン、遠くから来てくれてありがとう。
2人の元気な姿を見れ、いろいろ話ができてすごくうれしかったよ。
また会おうね。。。
[PR]
by sweetsun | 2006-03-06 22:37 | Sweet(その他)
ポンデケージョ
今日は、すごいいい天気でした。
気持ちが、いつも違って、ウキウキしていた。
やっぱり、青い空は最高~☆

今日は、『ポンデケージョ』というパンを作った。
このパンは、発酵いらないし、簡単に作れて、
毎日作りたいほど、大好きです☆

今週の水曜日に、職場で、パン教室をやる予定で、
『ポンデケージョ』を作ることになりました。
それで、『ポンデケージョ』は、タピオカ粉を使うのですが、
タピオカ粉ってどこにも売っていないじゃない?
大きなデパートや通信販売しか売っていないし(><)、
どこでも買えるものを使って、もっと安く、簡単に作れないかな?と
思って、タピオカ粉→白玉粉チーズ→粉チーズに、
変えてを試してみました。


f0080261_1723166.jpgf0080261_17233942.jpg
    タピオカ粉とチーズ使用                 白玉粉と粉チーズ使用


やっぱり、どちらかと言えば、タピオカ粉を使った方がおいしい。
もちろん、白玉粉を使ったものも、おいしかったけど、食触が違って、
イマイチでした。。。(TT) 白玉粉だけでは、もの足りないって感じ。

う~ん、強力粉か薄力粉を加えてみようかしらん?
あと、タピオカ粉に粉チーズを入れてもいいかも?

まだまだ、課題が増えた~(TT)あぅ~

明日も、またチャレンジだ~。 頑張るぞ~☆o(^^)o
[PR]
by sweetsun | 2006-03-05 17:52 | Bread
りんごのシリコン
だいぶ前に、りんごの形をしたシリコンが、すごくほしくて、
ネットで安くなっているのを発見し、やっと購入できました。
…が、なかなか使う機会がありませんでした。。。(TT)

f0080261_22415337.jpg



それで、今日、やっと、そのシリコンを使いました~(^^)/
りんごの形をしているから、やっぱり、りんごのお菓子でしょう~☆

スポンジケーキと同じ材料に、
シナモンとりんごとバターたっぷりを加えて、焼いてみた。
オーブンから、シナモンのいい香りがしてきて、気持ちがもうウキウキ


f0080261_22515628.jpg
           りんごとシナモンのケーキ


早速、生クリームとバナナを添えていただきました(^^)

…う~ん、焼きたてのせいか、
あんまり、シナモンとりんごの味がしなかった~(TT)とほほ


材料の割合を変えて、またリベンジだ!!!
[PR]
by sweetsun | 2006-03-04 23:02 | Cake
何とか成功??
昨日の日記に書いた通り、
ひなまつりのお菓子(3色のチーズムースロールケーキ)を、
作ったけど、一部のムースが、固まらなかったの(><)

「どうしようか?」と思って、心配しながら、
今日の昼、冷蔵庫からケーキを出してみたら、

おっ☆ いい感じじゃん。

失敗したムースは、つぶれてしまって見えないけど、
何とか、形になったので、一安心(^^)

チーズムースは3種類で、抹茶・苺・プレーンの3つの味があります。
苺味のムースの色が、ちょっと薄かったみたい。おしい!!


最後に、仕上げをして、『半分こ。。』のまかろんさんに写真を撮ってもらいました。


f0080261_18552023.jpg
前列~☆

f0080261_1856253.jpg
            ひなまつりのイメージになっているかな?



まかろんさん、かわいい写真を撮ってくれてありがとう(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-03-03 19:30 | Roll Cake
さより
昨日、職場に、魚屋さんが来たらしく、
仲間が今日のランチのために、さよりを買ってきてくれました。

さより…さより…

う~ん、メニューは何にしようか…と悩みました。

結局、これ!に。。。

f0080261_2149581.jpg
 『さよりのハーブパン粉焼き』

パン粉にハーブを入れて、小麦粉と水の衣をつけたさよりにまぶして、
バターとオリーブ油で焼いた。

さよりが小さくて、手間がかかりました…(TT)とほほ
でも、その手間をかけたおかげで、おいくしく感じられたかな。

カリカリしてて、すごくおいしかった~☆


明日は、ひなまつりなので、なんだかお菓子を作りたくなって、
仕事が終わった後、ひなまつりのお菓子を作りました。

ケーキを作って…
そして、ムースを作って…
それから、ケーキにムースを絞って…

ん…?なんかおかしいぞ~?

あちゃ~!
ゼラチンを溶かしすぎで、一部のムースが固まらなかった~(TT)

一応、冷蔵庫で一晩置いて、様子をみることに…とほほ
大丈夫かな…??(><;)あぅ~

もし、うまくできたら、明日報告しようと思います(^^)/ …たぶん(笑)

f0080261_2271198.jpg
      どんな形になるかな??ドキドキ…
[PR]
by sweetsun | 2006-03-02 22:14 | Cook
洋菓子教室
行ってきました。

月1回、地元でやっている洋菓子教室がありますが、
通ってから2年目になる(^^) 早いな~。

今まで、いろいろの教室や学校に行っていたのですが、
やっぱり、先生の個性でしょうか、作り方・やり方が、それぞれ違うのです。

例えば…
タマゴを泡立てるときに、時間を計るとか、
(↑ワタシの場合は、生地に状態を聞いてみるって感じです)
ムースを作るときに、セルクルの下にラップを敷くとか、
…など、いろいろあって、びっくりすることがたくさんあっておもしろい。

ワタシから見て、それがすごく魅力で、いろいろの教室に行きたくなります。
すごく勉強になります。


今回は、『エレーヌ』というホワイトチョコレートクリームのケーキを作った。

f0080261_1718416.jpg
ココアのジェノワーズを、4枚カットする。

f0080261_1720011.jpg
           カットしたケーキの上にホワイトチョコレートクリームを塗る。

f0080261_17243846.jpg
同じクリームでデコして、フランボアーズジャムとイチゴで飾りをつける。
                            f0080261_17282362.jpg
           はい、出来上がり☆


ホワイトチョコレートクリームって、イメージでは、『重そう…』と思うけど、
それが違うのです!まろやかで、不思議な味がする。
そのクリームとココアのジェノワーズとフランボアーズジャムの組み合わせは、
ベリーグッド!でした。

おいしかった~☆

今度は、違う味でやってみようとっ(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-03-01 17:52 | Cake