<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今日のランチ
ワタシの仕事は、福祉関係の職場で、ランチを作っています。

毎日メニューが違って、例えば…

月曜日→ワンプレートの日
火曜日→めんの日
水曜日→パンの日
木曜日→魚の日
金曜日→おかずの日

…というふうに、決めています。

今日は、めんの日なので、
ごぼうとさつま芋のかき揚げそば』を作りました。


f0080261_1733889.jpg


本当は、『納豆のかき揚げそば』のメニューの予定だったか…、
いつも食べに来てくれる皆は、納豆嫌いな人が多いために、却下!(笑)

「ガマンして食べる」とか、
「納豆を除いてくれるとうれしい」とか…

納豆嫌いな人から、意見をいろいろ言ってくれましたが、

ワタシは、無理やり食べさせるより、
気持ちよく、おいしく食べてもらいたいので、
納豆をやめて、野菜をたっぷり入れました。

空っぽの皿を見るとか、「おいしかったよ」の声を聞くと
なんだか、気持ちがウキウキになって、
「うぉ~次も頑張るぞ~」とうれしくなります。

よしっ!明日も、頑張ろうとっ☆p(^^)q

かき揚げ、理想の形(丸い・薄い)にしたいのに、
うまく揚げられなくて、ショック受けた(TT)
まあ、ワタシの愛情が入っているとのことにしよう…(笑)

きれいに揚げるコツはありますかね~?
もし知っていたら教えてくださ~い☆
[PR]
by sweetsun | 2006-02-28 17:44 | Cook
スコーン&金柑ジャム
今日は、天気がポカポカしてて気持ちがいい。

先週の金曜日に、金柑ジャムを作ったけど、
まだ途中だったために、今日、その続きをやった。

そして、ジャムを作っている途中、なんだか、スコーンを作りたくなり、
ついでに、スコーンも作っちゃいました☆

f0080261_19273429.jpg


今回のスコーンは、サクサクしたものにした。

スコーンって、しっとりしたものとか、いろいろあるけど、
ワタシは、サクサク感が一番大好き☆
ポロポロこぼれるほどのサクサク感は、もうたまらない。
こぼれたカスを見て、一生懸命、あちこち拾って食べてしまう(笑)
それが、ワタシの小さな幸せ☆

焼きたてのスコーンに、マーガリンと作りたての金柑ジャムを、
添えていただきました。

おいしかった~☆


皆さんは、どんなスコーンがお好きですか?
[PR]
by sweetsun | 2006-02-27 19:37 | Sweet(その他)
はじめまして☆
お菓子作りが大好きな sweet sunと申します。

よろしくおねがいします。


なぜ、『sweet sun』か言うと…

ワタシが、「オギャ~」と、元気な声で生まれた時に、
祖父に、「太陽みたいな人になりますように…」という想いで、
太陽の意味が入った名前をつけてくれました。
本名は、ひ・み・つですが(笑)、ワタシにとって大好きな名前です。

それと、甘いものがないと生きていけない!ほど、甘いものが大好き。
毎日、ワタシのポケットの中に必ずお菓子が入っています(笑)

甘いもの+太陽とのことで、『sweet sun』 になりました。
覚えてくれるとうれしいです☆(笑)


このブログに入るだけでも、気持ちが『ぽかぽか』になれると思ってくれたら
いいな☆という想いで、のほほんと、いろいろ書きたいと思っています。
ブログ名は、『ぽかぽか@カフェ』と言います。よろしくね~(^^)/


米粉のシフォンケーキ。
しっとりしてておいしかった。

f0080261_2241395.jpg

[PR]
by sweetsun | 2006-02-26 23:12 | Me