カテゴリ:Mousse・Jelly( 9 )
酒かすムース♪
f0080261_2152453.jpg

今日、ワタシの家で、4月のRever Cafeの教室に向けて、
ゆかりんさんとasagohan30さんと3人で打ち合わせをした。

ワタシは、ランチとデザートを作って出しました(^^)
ランチの写真は取れなかったので、詳しくは、ゆかりんさんの日記
見てくださいね(>▽<) きれいな写真を撮っていただき、
おいしそうでした。ありがとうね(^^)


さて、上の写真は、デザートの『酒かすムース』です。

これは、昔、あるサークルに通っていて、そこで、
よくお世話になった温かいステキな方が、
酒かすババロアをよく作っていただきました。
ホントにおいしくて、おいしくて~(>x<)
『また作って~』と、厚かましく何回もお願いしたぐらい(^^)

心が温まるようなおいしさで、何回も食べても飽きない味でした。


それが忘れられなくて、酒かすムースを作ってみました。
上に、昨日の黒糖シフォンケーキと小豆とイチゴを
乗せて、きなこをまぶしてみました♪
この組み合わせがおもしろくて、おいしくいただけました。


でも、やっぱり、その人が作ったシンプルな酒かすババロアが
一番やな~(^^) 愛情がこもっているとよく分かるな~☆

f0080261_2181768.jpg


酒かすムースを食べていると、なんだかその人のことを
懐かしく思い出します。
『今、元気かな?今でもサークルに通っているのかな?』
と、いろいろ思い浮かべます。


長い間、会っていないので、会いに行きたくなったな~。
近いうちに会いに行ってみようかな(^^)



asagohan30さんがフランスパンを作ってきてくれて、
少し分けてくれました(^^)

ガーリックバターを塗って、オーブントースターで焼く。
f0080261_2185339.jpg

f0080261_21103457.jpg

パンの塩気が効いていて、うまかった~(^^)
ダーリンが、おいしそうにパクパクと食べていたで~♪

asagohan30さん、ありがとうね♪
[PR]
by sweetsun | 2008-03-21 23:50 | Mousse・Jelly
甘酸っぱいパンソコッタ・チョコレートカラメルソース添え♪
f0080261_2161011.jpg


久しぶりにデザートを作りました。
これが今年に入ってから初めて作ったデザート♪(^^)

今まで子どもが生まれてから、自分の時間より育児を優先していたので
なかなかお菓子を作る時間が取れなかった。。。
こんなワタシに、お菓子作りの火を付けてくださったのは、これ。



f0080261_2191780.jpg


レシピブログの『サントリーの「3つのリキュール」”レシピモニターさま100名大募集』に応募したら、なっなんと!当選したのです(>▽<) 
すごくうれしくて、
よぉ~し久しぶりにこのリキュールを使ってお菓子を作るか~!
…と目が燃えました。

レシピブログさん、ありがとうございます。



スカイくんが寝ている間を狙って、台所へ急げ~(>▽<)
自分の好きな味を目指して一つひとつ作ってみました。

今回は、モーツァルトとグランマルニエを使いました。
ぷるんと柔らかめのオレンジ風味のパンソコッタに
ちょっと甘苦めのソースがからまっていておいしかった。
ワタシの大好きな味♪ リキュールを加えるだけで、
まろやかな味になるんですね~(^^)

大人の味なので、お酒が飲める人にとって好きな味だと思います。


レシピを載せます。よかったら作ってみてくださいね(^^)


甘酸っぱいパンソコッタ・チョコレートカラメルソース添え

●材料(プリン型5~6個分)
~パンソコッタ~               ~オレンジゼリー~
牛乳         200~ 250cc    オレンジジュース  200cc       
生クリーム      200cc          (100%)
砂糖         大さじ4         砂糖         大さじ1~2
板ゼラチン      5g           板ゼラチン      3g
グランマルニエ   大さじ2         グランマルニエ   小さじ1

~チョコレートカラメルソース~
砂糖          50g
水            大さじ1
熱湯          大さじ1
モーツァルト      大さじ1~2


●作り方
①オレンジゼリーを作る。
  鍋にオレンジジュースと砂糖を入れ、沸騰前まで温める。
  温めたらふやかしたゼラチンを入れ混ぜ、冷ます。
  冷ましたら、グランマルニエを加えて、シリコンフレックスポンポネット型
  流す。冷凍庫で固める。

②パンソコッタを作る。
  鍋に牛乳と生クリームと砂糖を入れ、沸騰前まで温める。
  温めたらふやかしたゼラチンを入れ混ぜ、冷ます。
  冷ましたら、グランマルニエを加えて、プリン型に2分目までに入れ冷凍庫で
  固める。
  固まったら、上に冷凍したオレンジゼリーを乗せ、残りのパンソコッタの液を
  入れて冷蔵庫で2時間位に冷やす。

③チョコレートカラメルソースを作る。
  鍋に砂糖と水を入れ、カラメルになるまで煮る。
  カラメルになったら熱湯を入れ、冷ます。
  冷ましたら、モーツァルトを加え、しっかり混ぜる。

④器に固めたパンソコッタを乗せ、上にソースをかける。


※ オレンジゼリーは余るので、ビニール袋やタッパに入れて冷凍庫で
  保存できます。
※ お酒が弱い方は、パンソコッタのグランマルニエを少し控えると
  食べやすいじゃないかと思います(^^)



f0080261_22195070.jpg





リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪


いろいろのレシピが載っています(^^)
[PR]
by sweetsun | 2008-01-30 22:41 | Mousse・Jelly
チョコレート&コーヒーのケーキ
f0080261_0115310.jpg


ずっと更新していなかったので(TT)、たまった写真を載せます。

これは、チョコレートムースにコーヒーが入っています。
小さいごろに、よく食べたような、懐かしい味がし、すごくおいしかった☆

ムースケーキ、昔は、あんまり得意でなかったのに、
何回か作っているうちに、ムースケーキを作るのが楽しくなってきた。
断面に、いろいろの模様ができそうな気がして、いろいろ考えてしまいます。
これも楽しみの一つかもしれませんね(^^)




f0080261_0161019.jpg
                 いちごとブルベリーを乗せて…
[PR]
by sweetsun | 2007-02-15 23:10 | Mousse・Jelly
練乳ミルクゼリー
f0080261_13334712.jpg


ある日、ダーリンから、

白いプリンが食べたい

と独り言のように言ってきた(笑)

はじめは、『え?!白いプリン??卵白を使っての??』と、
イメージがわかなくて疑問を持ちましたが、
どうやら、ミルクゼリーのことを言いたかったらしい。。。(爆) かわいいな~

寒くなってから、ゼリーをあんまり作っていなかったし、
久しぶりに作ろうか♪とのことになった。
そんなときに、ダーリンが、あれこれ言ってきます。

柔らかくてミルクって感じがいい
あの神戸シェフクラブ ロイヤルカスタードのようにね♪



はいはい、分かったから、待っていなさい。。(^^;)


でも、あの神戸シェフクラブ ロイヤルカスタードは、本当においしかった。
ワタシも作ってみたい一つですが、あれは絶対マネできないと思う(^^;)

同じものになれないけれど、練乳を入れて濃厚ミルクゼリーを作ってみた。
ダーリンが『これ!!』と言うまで、試作錯誤しながら、やっとレシピができました。

~レシピ~(カップ5~6個分)

牛乳・・・・・・550cc
練乳・・・・・・60~80グラム
ゼラチン・・・5グラム

バニラエッセンス

1. 鍋に牛乳と練乳を入れて、温める。
2. 牛乳でふやかしたゼラチンとエッセンスを入れ混ぜる。
3. 好みのカップに入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やす。



簡単で、トロトロしてて柔らかくてすごくおいしかったので、
ぜひ試してみてください♪

少し遊んでみる♪
[PR]
by sweetsun | 2007-02-11 14:16 | Mousse・Jelly
水玉ケーキ②
f0080261_23254594.jpg

この前、作った水玉ケーキに続き、白の水玉ケーキを
作っちゃいました(^^)/ 明るい色が好きなので、白と赤に決定☆

ムースは、白で、ヨーグルト味。
水玉は、赤で、ラスベリー(ゼリー)味。
台は、冷凍してあったココアスポンジケーキ。
上は、ラスベリーシロップとナパージュ。

…で仕上げました。
1回経験したので、今回はスムーズで作れました。
簡単にできるようにするためには、経験を重ねることが大事なんですね~(^^)



f0080261_2332159.jpg
~カット面~


先日作った水玉の大きさより、少し大きめにしてみたけど、大きすぎかも…(**)
前の大きさの方がやりやすいかな。





f0080261_23362787.jpg

ダーリンから『ココアのケーキ、甘さが足りないな~。あとは合格☆すごくおいしいよ~♪』と感想をもらっちゃいました(^^;)
確かに、このムースとココアスポンジケーキの組合わせは、ちょっと微妙でした。
クッキーの方が合うかも☆(^^)



ダーリン、いつも味見してくれたり、いろいろ感想と意見を言ってくれてありがと~(^^)
おいしく作れるように頑張るけんね~☆
[PR]
by sweetsun | 2006-09-30 23:59 | Mousse・Jelly
水玉ケーキ
珍しいものを作るのが大好き。。。

何を作ろうかな?

あっそういえば、ワタシの周りになぜか水玉がたくさん。。。
もちろん、ワタシは、水玉の模様が好き。
水玉は、優しい感じで、見るだけでも心が癒される。
ワタシの車のライトも丸い(笑)←関係ない??

よ~し、ケーキのテーマは『水玉』にしよう☆

…とのことで、今日は、ダーリンが仕事で帰りが遅くなるので、
お菓子作りを集中しました☆(笑)

ココアのスポンジケーキを焼いて、高さ2cmカットする。
そして、チョコレートムースを作って、スポンジケーキの上に流す。
ムースの上にナパージュをペタペタして、
先日のイチジクを飾って仕上げをした。
久しぶりのデコなのに、少しきれいに仕上げれたかな。
うれしい☆(^^)


f0080261_23314943.jpg



f0080261_2351546.jpg



  どこが水玉???って聞かれそう(^^;)
  詳しくは下を見てくださいね♪♪




カットすると、こんな風に。。。。

f0080261_23391955.jpg


水玉に見えるかしら??

思ったより水玉の大きさが小さかったので、分かりにくい。。。(TT)
しかも、ムースの量も多すぎたかも??(><)

白い水玉は、生クリームにゼラチンを加えたものです♪
チョコレートムースの間に入れました☆←これが一番大変な作業でした(^^;)





f0080261_23491675.jpg

                  いただきま~す☆
[PR]
by sweetsun | 2006-09-13 23:58 | Mousse・Jelly
かぼちゃのムース
先日、ワタシの通っている福祉関係のサークルの交流会があった。

デザートの担当をもらったワタシは、ウキウキし、

安くて珍しいケーキを作ろう☆』…と。。。

これにしようかな?あれにしようかな?といろいろ悩みましたが、
その時は、ちょうどかぼちゃが安くなっていたので、たくさん買い、
かぼちゃのムースが入ったロールケーキを作った。
(↑仕上げに力を入れすぎで、写真を撮るのを忘れてしまいました…とほほ^^;)
プレーンロールケーキを作ってその上に生クリームを塗って、
固めておいたかぼちゃのムースを乗せて巻いてみた。
カットしてみると、真ん中に四角形のかぼちゃのムースがあって
すごくかわいかった(^^)

ドキドキしながら、皆にあげたら、、、、


すごいおいしい☆


の言葉をたくさんもらいました☆(^^)v

あ~よかった~。。。



かぼちゃのムースがたくさん余っていたので、家に持って帰って、
焼いたパイの間に生クリームとかぼちゃのムースを挟んでみました☆
ロールケーキもおいしかったけど、パイも結構いけました(^^)

f0080261_21312041.jpg




    今度、緑色のロールケーキを焼いて、
                 かぼちゃのムースを入れて巻いてみようかな☆
[PR]
by sweetsun | 2006-08-28 21:55 | Mousse・Jelly
ブドウと白ワインゼリー
今日、職場の友達と会い、一緒に食事しました(^^)
その帰りに、友達からブドウをもらいました。

f0080261_20525141.jpg

このブドウは、すごいおいしいです!!
ワタシはもともとブドウが苦手なんだけど、このブドウだけは、
食べられるし、大好きなんです☆
すごく甘くて、種があんまりなくて、食べやすい♪

三次(←ブドウとワインが有名☆)出身の友達から時々もらいます。
こんなおいしいブドウをめったに食べれないみたいなので、
食べれるなんてすごく感謝しています☆ 
Mちゃん、いつもありがとう☆



家に帰って、前から作りたかった、白ワインゼリーを作りました。
おいしいブドウとゼリーをカクテルのグラスに入れて固めてみました。

f0080261_20585368.jpg

どこから見てもキラキラ光っていて、きれいです。
ついつい見とれて、ウットリしてしまいます(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-08-15 21:07 | Mousse・Jelly
オレンジゼリー
家にオレンジがたくさん…早く処理しなくちゃ~(>▽<;)

…と焦りながら用事を済ませて、お菓子を作った。
オレンジゼリーにしようかな?と思ったけど、普通だと寂しいし、
切るときも食べるときも楽しみがほしいな☆とのことで、
2色のオレンジゼリーを作ることに。。。。

一つは、オレンジゼリーと生クリームを混ぜたもの。
もう一つは、普通のオレンジゼリーだけ。

オレンジの皮(器)に入れて固めてみた。



f0080261_2228121.jpg

見た目も、頂くときも、楽しさが味わえそうでいいですね(^^)
ダーリンにあげたら、まずびっくりして、次に「おいしい~☆」
喜んで食べてくれました。

びっくりする顔やおいしい顔を見ると、なんだかうれしくなってしまいます。
次も、「もっとびっくりさせるようなものを作ろうと☆」と思うと、ワクワクしちゃいます♪
この瞬間は、自分が笑顔になるし、元気のパワーをくれるので、
大切したい時間ですね(^^)



皮だけでなく、お皿にも入れてみました☆

f0080261_22265946.jpg



どっちがお好きですか?(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-08-12 22:43 | Mousse・Jelly