カテゴリ:Roll Cake( 6 )
節約??のロールケーキ
f0080261_19541762.jpg

節約??とは言えませんが(^^;) 水玉ケーキ②で使ったラスベリーゼリー
かぽちゃと抹茶のガトーショコラで使った生クリームが中途半端に余ってしまい、
うまく処理したいな~と思ったので、このロールケーキにしました(^^;)

プレーンロールケーキにガナッシュクリームラスベリーゼリーを入れてマキまき。。。。
これで終わろうと思ったけど、それをダーリンに見せたら、

なんだか感動ないね~

…確かに、シンプルすぎるかな??
それとも、ダーリンに珍しいケーキを与えすぎで(笑)刺激がないのかな??
と思って、デコをすることに。。。

でもでも、デコの材料がないのよ~。
生クリームはもう使い切ったし、残っているのはゼリーだけ…
え~い何でもいいや~』という気持ちでデコしました。

f0080261_2113471.jpg

赤は、ラスベリーゼリーを溶かして、上にペタペタ
黒は、冷蔵庫でいつも寝ているチョコレートシロップでペタペタ

なんだか、ペンキ塗りの気分だったので楽しかったな~(笑)
簡単に終わったけど、ゼリーとチョコシロップで何とかキレイに変身してくれました(^^)
ダーリン、喜んで食べてくれたし、よかったヨカッタ♪




f0080261_2114191.jpg
            今日はどっちにしようかな?
           今の気分はぽかぽかだから、赤かな??(笑)

[PR]
by sweetsun | 2006-10-06 20:13 | Roll Cake
さつま芋のロールケーキ
久しぶりの更新…。。
なかなか更新できなくてごめんなさい(TT)とほほ

先週、いつものようにお菓子を作ろうと思ったら、いろいろあって
お菓子を作れず、そのまま今に来ました(笑)
プラス、連休があったので、お出かけしたり、のんびりしすぎ??と思うほど、
たっぷりのんびり過ごしました(^^;)
連休のおかげで、たまっていた仕事を片付けできたし、
モヤモヤしていた気分がすっきり☆
やっぱり、ワタシには休みが必要だろうね~(^^;)あはは

ダーリン、すごく忙しいのに、いろんな所に連れてってくれました。
感謝の気持ちがいっぱいイッパイ(>▽<)ありがと~☆

よ~し、たくさん自然を吸ってきたし、楽しく、いっぱい頑張ろう☆


***************************************************

久しぶりにロールケーキを作りたくなって、たまたま家にあった
さつま芋と黒ゴマを使って、秋を感じるロールケーキを作りました。

f0080261_8213526.jpg



さつま芋の味をそのまま出したかったので、シロップ(水+砂糖)と
マッシュしたさつま芋を合わせてクリームを作った。
黒ゴマ入りのシフォン生地にさつま芋のクリームと生クリームを塗って、
巻きマキまき。。。。さつま芋が固めだったので、巻きやすかった♪(^^)


f0080261_841213.jpg
               さつま芋のクリーム、見えるかな?


ちょっとクリームを入れすぎだったかな?(^^;)
一切れだけでも、満足と満腹になった。。。(笑)

入れすぎ、少なすぎって、性格が出ていると分かるだろうね。
ワタシは、ごはんもデザートもたっぷりじゃないとダメなので(笑)
クリームも入れすぎちゃいました。。。(>▽<)あちゃ~
[PR]
by sweetsun | 2006-09-22 08:10 | Roll Cake
ベトナム風ロールケーキ
f0080261_15245448.jpg

またまた作っちゃいました☆ロールケーキ♪♪

『どこがベトナム風??』

…と突っ込まれそうですが、、、中身をよ~く見てください☆
プリンですよ~プリンぷりん。。。 おまけにコーヒー☆
…と言っても分からないですね(^^;)

ベトナムと言えば、、
ベトナムコーヒー、エバミルクを使ったプリンですよね~(ワタシだけ?)
…と言うわけで、コーヒー味のロールケーキに、甘さを控えた生クリームと
エバミルクを使ったプリンを乗せちゃいました(>▽<)



f0080261_15462780.jpg
実は、これ失敗なんです(^^;)
プルンとしたプリンが大好きで、作ってみたのですが、ロールケーキの上に乗せるのにすごく大変!!
プリンが崩れるわ~。。そのおかげで硬めの生クリームが柔らかくなってしまうわ~。。。巻くときが一番大変でした(T T)プリンをたっぷり入れたのに、巻くと、両側からプリンが脱出。。。中身のプリンが少なくなってしまいました(笑)カットしてもどこにもプリンの姿がありません。。。とほほ


(↑注:写真はやっと現れたプリンが入ったケーキを撮りました笑)


********************************************

ダーリンにあげたら、

どこにプリンが入っているん??

…と突っ込まれちゃいました(笑)
でも、味はすごくよかったです♪♪ルンルン


今度こそは、固めのプリンを作ってリベンジだ~☆(**)/うぉ~
[PR]
by sweetsun | 2006-09-09 15:52 | Roll Cake
メープルロールケーキ

sunny_cafe』のsaki*さんのメープルロールケーキを見て、
自然ですごくきれいだったので、自分も作りたくなり、
ずっと気になっていました。…そして、今日やっと作りました~☆☆

f0080261_23104788.jpg

saki*さんのロールケーキみたいにきれいに巻けなかったけど、
味は、自然な味ですごくおいしかった。
メープルシロップを使ってシンプルな材料なのに、
生地もクリームもキャラメルの味があったり、
(↑メープルシロップを使ったからでしょうね^^)
生地がふわふわで、あっさりしててとても抜群でした。


**********************************************

バナナミルクジャムを作ったので、少しアレンジしてみました。

f0080261_23111068.jpg

生クリームの上にバナナミルクジャムを入れて巻いてみました。
これもメープルロールケーキより少しこってりしてておいしかった~(^^)

またチャレンジして、saki*さんのようにきれいに巻けるようになりたいな♪


おいしいレシピを教えてくださったsaki*さん、ありがとうごさいました(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-08-31 23:18 | Roll Cake
和洋風のロールケーキ
f0080261_211737.jpg


早速作っちゃいました☆
かぼちゃのムースの賞味期限が気になり、作りたくてしょうがなかった(^^;)

当日、早朝から仕事がハードだったため、『超』が付くほどお疲れモード。。。
でも、お菓子作りのスイッチをONにすると、疲れがぶっ飛び、
早速準備を始めました(^^)

今回は、米粉を使った抹茶ロールケーキを作った♪
シフォン生地なので、ふんわり☆しっとり☆

生クリームは、黒糖を入れて、和風に。。。

そして、小さくカットしたかぼちゃのムースをたくさん乗せて
巻きまきマキ。。。。



f0080261_2122985.jpg



f0080261_20551136.jpg



抹茶とかぼちゃの組み合わせがすごくよくて、
ベリーおいしかった~(^^)

ダーリンに『幸せ~☆』と好評でした☆
ヤッタ~☆☆ 次は何を作ろうかな?
[PR]
by sweetsun | 2006-08-29 21:09 | Roll Cake
何とか成功??
昨日の日記に書いた通り、
ひなまつりのお菓子(3色のチーズムースロールケーキ)を、
作ったけど、一部のムースが、固まらなかったの(><)

「どうしようか?」と思って、心配しながら、
今日の昼、冷蔵庫からケーキを出してみたら、

おっ☆ いい感じじゃん。

失敗したムースは、つぶれてしまって見えないけど、
何とか、形になったので、一安心(^^)

チーズムースは3種類で、抹茶・苺・プレーンの3つの味があります。
苺味のムースの色が、ちょっと薄かったみたい。おしい!!


最後に、仕上げをして、『半分こ。。』のまかろんさんに写真を撮ってもらいました。


f0080261_18552023.jpg
前列~☆

f0080261_1856253.jpg
            ひなまつりのイメージになっているかな?



まかろんさん、かわいい写真を撮ってくれてありがとう(^^)
[PR]
by sweetsun | 2006-03-03 19:30 | Roll Cake