カテゴリ:お出かけ( 11 )
いろり山賊♪
f0080261_221539.jpg

5月1日、ダーリンとワタシの大好きな、山口県のいろり山賊へ。

ここは、働き始めてから何回も行く、大好きな場所。

ダーリンは、2回目。
ワタシと付き合うまでは行ったことがないらしくて、
どうしても連れてあげたくて、案内しました(^^)
そしたら、ダーリンもすごく気に入ってくれました。

今年に入って、ダーリンと『また行きたいね』という話になり、
スカイくんの首が座るようになったら、行こう!!と
お正月から決めていました(^^)


f0080261_224498.jpg

眺めのいい席だったので、パシャリ☆



定番のメニューの山賊焼きと山賊おむすぴ
f0080261_221314.jpg

f0080261_2221649.jpg

ここに来たら、必ずこの2つを注文します。
何回も食べても飽きないね~。おいしかった~。
ダーリン、山賊焼きをおかわりしていました(^^)



そして、デザート。
f0080261_2223195.jpg

f0080261_2224646.jpg

コーヒーは、初めて注文したけど、コーヒーの名前が『ナンバーワン』で、
その名前が気になって注文してみました(笑)味は、普通でしたが。。。。



周りを散歩していたら、こんなのを発見!!
折り紙の兜がたくさん置かれていて、無料でもらえるみたい。
f0080261_224368.jpg

スカイくんにかぶらせてみる。
おぉ~かわいいじゃない~♪♪(>▽<)



f0080261_223558.jpg

こいのぼりがずらり。いっぱい泳いでいました(^^)



スカイくん、食べれる歳まで大きくなったら、また連れてあげたいな。
早く大きくな~れ~♪♪
[PR]
by sweetsun | 2008-05-06 22:05 | お出かけ
いちご狩り&チボリ公園♪
f0080261_2156684.jpg

4月29日、友達に誘われて、岡山県総社市の吉備路農園でいちご狩りをしました(^^)

スカイくんにとっての初めてのいちご狩り♪
前日から家族でワクワクしすぎで眠れなかったな。。(^^;)スカイくんはもちろん爆睡したとも~


吉備路農園に着いて、ハイテンション!!
だってだって、いちごが立派なのが揃えているだもん♪

紅ほっぺ・さちのか・あきひめのいちご3種類。

スーパーでは高くて買えなかったのに、ここで食べ放題なんで、
『ゼイタク~(>▽<)』と思ったよ。貧乏くさい??(笑)


友達が、いちごを食べても大丈夫よ♪と教えてもらい、
スカイくんにいちごをあげることに。。。(>▽<)
f0080261_21562740.jpg

初食いの顔は、これ。。。変な顔~(>▽<)かわいい~
かわいくて、いちごより変な顔を撮りまくりました(笑)
スカイくんは、あきひめが一番大好き☆
パクパクと食べていたよ。甘いのが好きだもんね~(^^)

いちご狩りの場所が、ビニールハウスだったので、暑くて、暑くて、、
スカイくんの機嫌がナナメに。。。。(TT)
せっかく立派ないちごがあるのに、ゆっくりと食べれなかった~(><)とほほ



そして、近くにあるチボリ公園へ。。
f0080261_21564648.jpg

スカイくんは、まだ小さいので、散歩と公園みたいな所でちょくちょく遊ぶ。
f0080261_215774.jpg

散歩しながら、写真を撮りまくっていたら、スカイくんと一緒に歩くダーリンの後ろ姿が、
すごくよくて、思わずパシャリ☆

f0080261_21572895.jpg

子どもの集まる公園で、珍しいもの発見!!
虹のように水が飛ぶんですよ~。おもしろかった~(^^)
チボリ公園に何回も行くのに、ここの公園は初めて見ました(笑)
そのときは、子どもがいなかったので、気付かなかったかもね(^^;)


そして、楽しみにしていたカフェ。

食芸工房は、近くの大学生が運営しているカフェで、
大学生が作ったケーキと陶芸を売っています。
こういうのが大好きなので、行けてうれしかった~(^^)

注文したケーキはこれ。
f0080261_21581450.jpg

f0080261_2159859.jpg

名前は忘れたけど、和栗のモンブランとショコラムースみたいな感じです。
おいしかった~。

家族3人で、初めての遠出のドライブしたので、楽しかったな。
満足した1日でした(^^) 来年も、また行きたいな♪ 


誘ってくれたTOMママちゃんありがとうね~♪
[PR]
by sweetsun | 2008-05-06 21:59 | お出かけ
買い物♪
f0080261_21231743.jpg

昨日、丸本雅明さんの『小さな個展』に行きました(^^)

4月19~21日に、五日市で、『小さな個展』をやると知り、
家から近かったので、絶対行くぞ~!!って2週間前から頑固に。。。(笑)


和の陶芸に興味があるゆかりんさんを誘って、『小さな個展』へ。。。
ある場所に着いたときに、そこに丸本さんがいて、
温かく迎えてくれました(^^) 会うのが久しぶりで、
何を話したらいいか分からず、興奮するばかりでした(爆)あはは 

丸本さん元気そうで安心したよ(^^)


久しぶりに丸本さんの個展を見る。
前からずっと見ているので、触って、見て、
『変わっていないね♪』と、ホッとしちゃう(^^)

最終日のせいか、ほとんど売り切れてしまい、見る数が
少なくて残念~(TT) でも、気になる陶芸があってホッとしたよ。

迷わず、2点購入♪♪ 

桜がポイントで、春にピッタリだれど、季節に関わらずいつでも使えると
思い、絶対買おうと思いました(^^)


f0080261_15321449.jpg




あと、カップがほしくて、いろいろあって、じっくり見てみたけれど、
どれもよくて、ホントに迷いました。。。丸本さん~ごめんね~(苦笑)
迷ったけれど、次回に購入すると約束して(笑)、気になるカップを購入♪


f0080261_15315185.jpg



持っているカップがあるので、一緒に組み合わせるのもいいかも?と思ってね(^^)
いろいろのカップを組み合わせるのも悪くないな~と思い、
2カップずつ集めることにしました。少しずつ集めています(^^)


丸本さん、次のイベントがあったら、また行きますね~(^^)
次こそは、初日に行くぞ~♪♪(笑)
[PR]
by sweetsun | 2008-04-22 16:31 | お出かけ
1周年♪
f0080261_17595398.jpg


いや~更新をさぼってしまいました。。。(^^;)

今、スキン作成にはまってしまい、更新していない間に、
HTML&CSSの勉強に集中していました(>▽<)

HTML&CSSの作成って、すごく難しいけど、
…いや、今でも分かっていないほど難しくて(笑)、
少し作成しただけで、『できた~』の達成ができて、
すごくうれしくて、気分がいいし、楽しい~(^^)
できあがりは、やっぱり、お菓子・パン作りのようにうれしいね♪♪

今のスキンは、1週間頑張って作成してみました。
ワタシの好きなスキンなので、結構気に入っています☆(^^)

f0080261_18563761.gif

さてさて、話がそれましたが、、、
タイトルの『1周年♪』とは、何のことでしょう?
今日で結婚してから1周年になりました(^^)

あれから1年に経ったのか~と思うと、本当にあっという間!!
この1年間は、想い出になるほど、いろいろありました(^^)

ダーリンの転職 → 妊娠 → 入籍 → 結婚式 → 引越し → 出産

これを並べてみると、こんなにバタバタしていたの~!!とびっくり。。。(笑)



結婚記念日として、昨日、ダーリンが予約してくれた『REN』という
フランス料理の店に行きました(^^)

その間にスカイくんをお義母さんに見てもらうために、預けることに。。
初めてというのもあって、ちょっとしか時間が経っていないのに、
なんだか寂しかった。。。(苦笑) あ~離れたくない!と思った瞬間でした(^^;)親ばか。。

f0080261_2005857.jpg

行った店は夫婦が経営していて、アットホームのような、
あまりもステキな雰囲気だったのでびっくりした。
だってだって、あの九州男児風のダーリンが、こんなステキな店を
予約するなんて、ワタシにとってはびっくりですよ~(笑)おっと失礼

『どうやって見つけたの?』と聞いたら、ダーリンの働いている職場の
仲間が、この店の人と知り合いらしくて、紹介してくれただって。。。

なるほどね~(^^)本当にステキだよ~♪♪ダーリンありがとうね


~ワタシたちが食べたコースのメニュー~

f0080261_17565352.jpgf0080261_17572040.jpg
まぐろのタタキ からすみ風味バルサミコソース           なると金時のココット&自家製パン 

f0080261_17574348.jpgf0080261_1758682.jpg
    ベーコンとアスパラのパスタ                 鯛のポワレ トマトとバジルのソース

f0080261_17583778.jpgf0080261_17585424.jpg
        牛のポワレ                    苺のケーキ&チーズケーキ&シャーベット


写真を撮り忘れるほど、すごくおいしかった♪ 幸せ~♪♪

なると金時のココットは、特に刺激受けました♪
パイなしのキッシュみたいなものですが、中身はなると金時だけで、
プリンみたいな滑らかで、周りはカリッとしていて、おいしかったです(^^)
自分で作ったら、こんなに滑らかにならないのにね。。。(^^;)

そして、ダーリンと将来についてとか、スカイくんのことなど、
深い話ができてよかったです(^^)
普段、そんなに深い話をしないからな。。。


幸せな1日でした。
予約してくれたダーリン、そして、スカイくんを見てくれたお義母さん、
ステキな料理を作ってくださった『REN』の夫婦の方、ありがとう♪



西洋居酒屋 『REN』

広島市中区立町3-1 優美堂ビル2F
phone (082)249-1417

●営業時間●
ラ ン チ  11:30~14:30(ラストオーダー13:30)
ディナー 17:30~23:30(ラストオーダー22:30)

●定休日●
水曜日(木曜日はランチ休み)

[PR]
by sweetsun | 2008-03-31 21:06 | お出かけ
もりもりパン工房♪
今月もパン教室に行ってきました☆(^^)


ゆかりんさんがステキなレポートしてくれたので、詳しくはこちらへ♪
ワタシは、味(?)のレポートしたいと思います(笑)


ゆかりんさんが作ったチョコブレット
f0080261_23293492.jpg

f0080261_233049.jpg

チョコシートと一緒に折込していましたが、思ったより、折込の回数が少なくて
『あら、意外と簡単?』と驚きました。だってだって、断面がキレイだし、
クロワッサンと同じように難しそうというイメージがあったもんで。。。
パンがふわふわして、なんだか懐かしい味がして、自分の昔を思い出すような
パンでした。魅力があるパンだね~。不思議~。
シートがいろんな味があるので、たくさんチャレンジしてみたいな♪♪


asagohan30さんが作ったセーグル・ノア・レザン
f0080261_23311827.jpg

f0080261_23331327.jpg

これは、めちゃくちゃはまりました!!
全粒粉が入っているパン生地の中に干しぶどうとくるみが
入っているのですが、止められない味で、これはブームになりそう。
先生が、厚く切って食べると言っていましたが、
ワタシも3分の1をパクッと食べましたよ~。
それでも物足りません!!(笑)
丸ごとを食べてもいいって感じですな(^^)←やりすぎ??(笑)



ワタシが作った桜のシュニッテン
f0080261_2331595.jpg

f0080261_23322773.jpg

春らしいパンだったので、前からすごく作りたかった(^^)
チョコブレットより柔らかいパンで、中に桜あんと隠し味を入れて焼くのですが、
隠し味は意外な材料でした!!そのおかげで、まろやかな味になり、
やさしい気持ちになれそうなパンでした(^^) 
先生が『桜あんだけでなくあれもこれも使ったらおいしいよ♪』と
いろいろ教えてくれて、これもアレンジしてみたいな~(>▽<)



今回もすごく勉強になりました。
パンは本当に深くて、楽しくて、もっと知りたいと気持ちになれました。

習ったパンをたくさんたくさん復習して、うまくなるように頑張るど~(>x<)/


先生、詳しく教えてくれてありがとうございました。
[PR]
by sweetsun | 2008-03-13 23:50 | お出かけ
もりもりパン工房のパン教室♪
昨日行きました♪

先月も、もりもりパン工房のパン教室に参加して、
アットホームのような雰囲気で、細かく教えていただき、
すごく勉強になったので、皆で『勉強になったね』、
『また行こう!』と話をしていました(^^)

今月に入って、ゆかりんさんとasagohanさんと3人で
パン教室はいつ行こうか?という話になり、日時や時間を
決めて、すぐ申込!!(笑)


今回は、先月と違うパンを教えてもらいました。

ワタシは、『トマトぱん
f0080261_1243657.jpg

f0080261_1244912.jpg

これは、こねるのに、すごいベタベタしていて大変でした。
先生にこね方を教えてもらいながら、頑張ってこねました(^^)
手が温かいと、手に生地が付きやすいと聞いてびっくりした~。
手の温度も関係があると思わなかったよ。
生地の中にトマトジュースを入れたのですが、思ったより、
クセがなくて、生地もきれいな色になり、ふわふわのパンでした。
中にチーズが入っていて、コクがあってすごくおいしかった♪
帰りにトマトジュースを購入し、近々作ろうと思います☆


asagohan30さんは、『りんごの紅茶ロール
f0080261_125832.jpg

f0080261_1254857.jpg

asagohan30さんがこねている間に、横から紅茶の香りがし、
見ているだけでもおいしそうでしたョ。このパンもベタベタしていて、
こねるのが大変そうでしたな~。asagohan30さんお疲れさま(^^)
ロールパンってきれいに巻けないし、一つひとつ形と重さが
違うし、作るのが苦手な方だったけど、先生の手本を見て、
なるほど~と勉強になった~(>▽<)丁寧に扱うことが
大事なんですね♪ このパンもふわふわしていて、噛むたびに
紅茶の味がして甘すっぱいりんごがからまっていて、もう~
これはワタシの好きな味だわ♪


ゆかりんさんは、『パン・ド・ミ
f0080261_126268.jpg

焼きたてだったので、断面は見れなかったのですが、
これは最高!!香りがいいし、時間が経っても
もちもちしていてふわふわ(^^)やさしい気持ちになれそう。
だいぶ前にも書いたけど、ワタシは、食パンを
作るのがすごくすごく苦手です。10回作って半分以上も
失敗してしまいます。。。とほほ  型によって焼き方が
違うみたいなので、コツをつかんでもっかい挑戦してみようと(^^)



参加して2回目なので、だいぶ慣れてきたのか、
先生とたくさん話ができてすごく楽しかったです(^^)

先生、ありがとうございました。
[PR]
by sweetsun | 2008-02-21 12:52 | お出かけ
呉が創ったアートたち展
f0080261_2311377.jpg

行ってきました!!
呉が創ったアートたち展 『陶三人展』に。。。
前からすごく行きたくて行きたくて、友達を誘い、一緒に見に行きました☆

陶三人展に、知り合いの土の器工房さん諏訪恵さんがいて、
その2人に会いに行きました(^^) 店内に、個性のある、ステキなお皿や人形が
たくさん並んでいて、ずっと見とれてしまいましたよ。
そして、もう一人の方、岩屋工房さんの陶芸を初めて見れ、色が鮮やかで、
どれもステキなものばかりでした(^^)
気に入ったものがたくさんあって6点購入♪♪(>x<)えへへ
                  ↑作ったお菓子を乗せて近々ブログに載せますね♪



そして、そばにあるカフェで、久しぶりにお茶を。。。
注文したのはこれ。。。
f0080261_2333186.jpg

これを出されたときに、『わあ~きれい!!』と言いたくなるような
きれいな盛り付けで、感動しました(>▽<)
こういうのを見ると、気持ちが温かく感じますね。う~んステキ…。

今日は、ステキなアーティストさんたち・陶芸・おいしいケーキとコーヒーに
囲まれ、本当に癒されました。幸せな1日でした。
そして、久しぶりに土の器工房さん・諏訪恵さんとたくさん話ができ、
うれしかったな~(^^)ステキな時間をありがとう♪

いつか展示があったら、また見に行かせてくださいね♪
そのときは、親子で行きますね♪♪(^^)



f0080261_23534938.jpg
                    また会おうね。。。
[PR]
by sweetsun | 2007-11-01 00:09 | お出かけ
りんごのタタン風のケーキ
f0080261_18581272.jpg


土曜日の午後、ティークラブのティーフード教室がありました。

ティーフードって何?と思われますが、紅茶に合うお菓子(パン)のことです。
ティークラブの中にある、紅茶教室がありますが、2年前からその教室に通っています。
通っているうちに、ティーフード教室があると知り、ずっと興味を持っていました。
そして、去年の12月にやっと初めて参加しました。先生が作るのを見るだけの教室で、
メニューの内容は、初めての人でも作れる、シンプルなお菓子ですが、
内容が深くて、すごく刺激を受け、すごくお菓子作りの範囲が広がりました(^^)

今回は、りんごのタタン風のケーキを作りました。
名前を聞くだけでも、難しそうというイメージがありますが、見てみると、
りんごを煮る、ケーキ生地を混ぜるだけの簡単な作り方でした(^^)
盛り付けも教えてくれるので、すごく参考になります。
今度、レシピを少し変えてみて、チャレンジしてみようと思います♪


f0080261_1932252.jpg

   皆が『ホッとするね』と思える、
           おいしい紅茶とお菓子を作れるようになれたらいいな。。


今日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-01-29 20:07 | お出かけ
また会えたね♪
f0080261_22174624.jpg

やっと出会えた。ロールケーキ。。。

今日、役所に用事があるために、隣町にある役所へ。

向かう途中、フッと見ると、『ロールケーキ専門店』という看板が。。。
それを発見したワタシは、思わず、『あっあの店だ!!』と叫ぶ。

もちろん、初めてではない。。。
3ヶ月前に1回会ったことはある。
でもでも、逃してしまった。

なぜなら、ロールケーキ専門店は、移動販売車だから。。。

発見したときに、うれしくてうれしくて、逃したらいけないと思い、
大事な用事を後にして、すぐロールケーキの所へ。。(笑)

販売しているロールケーキは、3種類。
・プレーン
・生チョコ
・マロン


どれもおいしそうで、すごく迷う。
そこに、店長さんが『試食できますよ~^^』と。。
試食ができるなんて、うれしいサービス♪♪
もちろん、全部試食しましたよ☆(笑)
どれもすごくおいしかった。まずプレーンを購入♪

f0080261_2245520.jpg
                    生地がふわふわ


f0080261_22475663.jpg
                     はい、口をあけて♪




次はいつ会えるかな?
また会えるといいなっ☆(^^)

今日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-01-15 23:03 | お出かけ
ドキドキ…
お久しぶりです☆

報告するのを遅くなりました~(>▽<;)
早く報告したかったのに、パソコンに向かう時間が短くて、
なかなかでした。…はい言い訳です。
皆さ~んごめんなさい(; ;)


先週の土曜日に、初めてのオフ会をやりました~☆

メンバーは、こちらの方。。。

Sweet Sweets Diary2』 creme-chocolatちゃんと娘ちゃん
Chocotto* 』 ちょこちゃん
半分こ。。』 のんちゃんと次男くん

会うまで、毎日ドキドキでした。
そして、当日、ステキなメンバーの方と会って、更にドキドキしちゃって、
何を話したっけ??と内容まで覚えていない位、もう緊張しましたよ~。
皆さん、想像通り、ステキな方ばかりで、ますます一目ぼれしちゃいました(^^)
メンバーの中でワタシが一番年上でした(笑) 年上のワタシより3人の方がしっかり
してて、なんだか自然に甘えちゃいました(>▽<;)あはは ありがとうね~。

*****************************************************

   報告するのを遅くなったこともあり、ここで簡単に終わるのは、
   心からすごくすご~く申し訳ないですが、、、(><;)
   詳しく知りたい方は、上のブログ名の所にポチッとしてね…(^^)

*****************************************************

皆さんの共通点は、『同じ県内在住』と『お菓子作りが大好き』で、
『本当に初対面??』と思うほど、たくさん話ができました☆

そして、それぞれの人からステキなお菓子をたくさんいただき、
もうもう感激しました~(>▽<)


お菓子をひとつひとつ紹介したいと思っています。


f0080261_1821466.jpg
家庭的で、温かいオーラを持つステキなcreme-chocolat ちゃんのお菓子とハワイのおみやげ☆
原材料のカードまで付いてて、相手のため…と思うとすごく感激☆



f0080261_185335.jpg
         サクサクで、コーヒーの香りが口の中に
        広がっていてとてもおいしかった☆


f0080261_1885926.jpg
         しっとりで、チョコレートの味がすごくあって
        何個でも食べたいほと゜おいしかった♪


f0080261_1819917.jpg
         ハワイに来たようなステキな香りがたくさん。
        今からお風呂に入るのが楽しみ☆





f0080261_18213525.jpg
モデルみたいで、ずっと見ていたい笑顔がステキなちょこちゃんのお菓子☆
ひとつ一つ丁寧にラッピングされていて、気持ちがすごく温かくなってうれしかった♪



f0080261_18545867.jpg
そして、ちょこちゃんの妹orangeちゃん の手作りの巾着+ちょこちゃんが選んだ紅茶☆
巾着、気に入って大切なものを入れてすごく愛用しています♪



f0080261_18574214.jpg右上:ココアとドライイチジクが入っていて、
   サクサク。もう止まらない♪
右下:甘くて口の中に入れるととろけるような
    感じでおいしかった☆
左上:しっとりしてて、何個でも食べれる~。
    特に抹茶がお気に入り~☆
左下:紅茶の香りがあって、その上にチョコの
   味があって不思議な味☆


f0080261_1904379.jpg
      マロンチョコの味。
     本当にマロンの味がしてチョコの味がして、
     不思議な香りでした☆





f0080261_18481490.jpgのんちゃんのお菓子☆
お互いおみやげなしでねと約束していたのに、ワタシの分まで作ってくれた。その気持ちだけでもすごくうれしかった~ありがとうね♪
チョコレートケーキ、しっとりで甘さがひかえていてムースのような感じでおいしかった☆なんだかのんちゃんのケーキって感じ(^^)




どれも気持ちがこもっていて、すごくおいしくて、1日で完食しました~。
(↑もちろんダーリンと2人でちゃんと分けて一緒に食べましたよ♪エヘヘ笑)
creme-chocolat ちゃん、ちょこちゃん、のんちゃん、
ステキなプレゼントありがとう~(^^)


f0080261_19164181.jpg




こんなステキなオフ会は初めてで、その中、ステキな出会いがあって…
ステキな人たちと話ができ、ステキなことばかり。
『あ~ブログをやってよかった~』と思いました。
『ブログをやってみたら??』と声かけてくれたのんちゃん。
のんちゃんに声かけてくれなかったら、今のワタシはなかったと思うし、
こんなステキな出会いはなかったと思います。
のんちゃん、本当にありがとう☆


次もまたオフ会をやろうね☆
ワタシはいつでもオッケイだよ~(>▽<)
[PR]
by sweetsun | 2006-10-19 19:29 | お出かけ