カテゴリ:Bread( 15 )
りんごの紅茶ロール♪
f0080261_2020283.jpg

ケーキではありません(笑)
もちろんパンでございます。。。(>▽<)
パン作りはすごい楽しい~♪♪
材料もシンプルだし、作りやすい。



先日、近くに住んでいる大家さんの奥さんが家に来られ、
スカイくんを見に来てくださいました。
そして、スカイくんの服までいただいて!!(^^)

この前もたくさんいただいたのに、
こっちは何もしてあげられなくて。。。(´Д`)
何かを作ってお礼したいな~と思って、
りんごの紅茶ロールを作りました。


紅茶は、ワタシの好きなティークラブのアールグレイで、
リッチな生地に入れてこねこね。。

そして、生地を伸ばして、カラメルでソテーした
りんごを入れて渦巻きにして、6等分に切る。
型に入れて、発酵。。。
f0080261_20225896.jpg


こんなに膨らんでうれしい(^^)
上にストロイゼル(そぼろのクッキー生地)をまぶして、オーブンへ。
f0080261_20231955.jpg


オーブンから紅茶と甘酸っぱい香りがして、
つまみしたくなる~…でも熱いからやめた(笑)
f0080261_20233866.jpg


りんごがたっぷりでおいしそう♪
パンがふわふわしていると分かるね(>▽<)
f0080261_20243672.jpg



ラッピングして、大家さんの所へ。。。
f0080261_20245917.jpg

奥さんが喜んでくれたみたいで、よかった♪(^^)
そして、しばらくして、奥さんが家に来られ、
かきフライをいただきました。。(笑)

懐かしい味がして、とてもおいしゅうございました☆ (^^)

このごろ、パンばかりなので、たまにお菓子を作らなくちゃね(^^;)
次は、お菓子を載せますね♪♪お楽しみ~(^^)




f0080261_20251563.jpg
                   う~~っまい!!
[PR]
by sweetsun | 2008-03-19 20:28 | Bread
桜のシュニッテン♪
f0080261_21275651.jpg

またまたパンを作っちゃいました♪

なんか、仲間の中で、パン作りのブームになっているみたい(>▽<)
仲間との会話では、パンの話ばかり♪(笑)
それがあるから、すごく楽しい~(^^)


さてさて、今日は、『桜のシュニッテン』を作る。

シュニッテンってどういう意味だろうと、
すごく気になって、調べてみたら、

切り葉

だそうです。
へえ~おもしろいね♪(^^)


リッチな生地(副材料が多いパン生地)を伸ばして、
桜クリームを塗り、渦巻きにする。
そして、縦半分に切る。
f0080261_21415026.jpg

この模様が『切り葉』になるのかな?
ほんのりピンクで、そのまま食べたくなっちゃいそうな、
すごくキレイ☆(>x<)

半分切ったものを編みこんで、発酵させる。
上に、ストロイゼル(そぼろのクッキー生地)をまぶして
オーブンへ。
f0080261_21443774.jpg



焼き上がりはこれ。。
時間を間違えてしまい、焦げちゃった。。(TT)とほほ
f0080261_21453319.jpg

焼きあがったときに、ダーリンが仕事から帰ってきて、
『甘い匂いがする!!おいしそう☆』
喜んでいて、食べるのが待ちきれない様子でした(^^)

桜の香りがして、パンというより、お菓子って感じ。
ホントにおいしそう♪


そして、断面。。。
f0080261_21473145.jpg

ピンクが見えてかわいい~。

サクサクとフワフワ感があってずこくおいしかった♪
たくさん食べてしまいそうな柔らかいパンでした。
卵と油脂が多い生地なので、フワフワするんだね(^^)

ダーリンもすっかり気に入ったみたい。




f0080261_2149223.jpg
                   半分もぺロリッ♪ 
[PR]
by sweetsun | 2008-03-18 21:52 | Bread
セーグル・ノア・レザン♪
f0080261_1850043.jpg

昨日に続けて、パン教室で習ったセーグル・ノア・レザンも復習。


パンの名前に、

セーグル→ライ麦
ノア→くるみ
レザン→レーズン


という意味が入っています。
この3つをたっぷり入れて、こねこね(^^)
発酵カゴに入れて発酵させる。
切り目を入れて、オーブンへ。
f0080261_2072184.jpg



焼き上がりはこれ。
f0080261_20314595.jpg

う~んいい香り♪♪
焼いたのに持ってみると、重くてびっくり~(>▽<)
レーズンとくるみがたっぷり入っているからね♪

でもカットすると、すごいフワフワ(^^)

f0080261_20332937.jpg



レーズンは、家に去年ラム酒で漬けたのがあって、
それを使ってみたけど、長く漬けたせいか、
アルコールが残っててきつかった(;;) 
朝ごはんとして食べようと思っても運転できない。。。とほほ
長く漬けたものは、パーティーとかの豪華な料理に盛り付けても
いいかもしれません。

次は、1日に漬けたレーズンを使ってみようと。


う~ん、パンは奥深いわ~。


f0080261_20345415.jpg
                     パクッ
[PR]
by sweetsun | 2008-03-17 20:41 | Bread
コーヒーブレット♪
f0080261_20575991.jpg

パン教室で習ったチョコブレットを復習して、
コーヒーブレットを作る。

本当はチョコレートシートを使いたかったけど、
家にたまたまコーヒーシートが冷凍してあったので、
それを使いました(^^)

こねたパン生地にコーヒーシートを乗せて折込する。
折込は、クロワッサンより回数が少なかったので、
失敗なく、上手に折込ができました(>▽<)

折込した後、渦巻きにして、6等分に切り、
型に入れて発酵させる。

上に溶き卵で塗り、コーヒーチョコを乗せてオーブンへ。
f0080261_2121312.jpg


コーヒーの香りがしておいしそう♪
f0080261_2173070.jpg


裏はこれ。。。
渦巻きになってて、かわいい(^^)
f0080261_2123348.jpg


断面。。。
おっきれいに折込ができてうれしいな♪
f0080261_213763.jpg


当日、飲み会に参加中だったダーリンに、
出来上がりをメールしたら、すぐ帰ってくれました(笑) 

出来たてのパンを食べて、『おいし~☆』と喜んでいました(^^)v

こういう瞬間がやっぱり好きだな~。
育児で、凝った料理がなかなかできないけれど、、最近手抜きです。。。とほほ
時間をうまく作って、もっと喜んでくれるように
いろいろ作ってみたいな。。。


f0080261_2132398.jpg

[PR]
by sweetsun | 2008-03-16 21:23 | Bread
久しぶり♪
f0080261_19554869.jpg

久しぶりに更新。。

2月は、珍しく毎日更新していたのに、突然止まってしまった。。。
…それは理由があるのです(^^;)

更新しようと思ったら、ダーリンが、突然、下痢と嘔吐!!
ダーリンは、ノロウィルスにかかってしまったのです。。。
原因は、もちろん、ダーリンの大好物の生かき。。。(^^;)

育児しながら、看病しながら、感染しないように気をつけて
いたので、洗濯物が普段より倍になってしまい、大変でした~(TT)

そして、落ちついた所に、今度はワタシが下痢してしまいました。
ノロウィルスにかかってしまった??と思って、悪くなる前に
念のために早めに病院に行ったら、今流行している胃腸炎だったみたい。
2日間、寝れないほど苦しんで、、、もう大変でした(><)
あの苦しみは2度も味わいたくないよ~。

結婚してから初めて倒れました。
母親であるワタシが倒れると、ダーリンもスカイくんも
大変になると分かり、元気でいられるように気を付けよう!と
改めて気付きました。

独身のときは、大風邪をひいても、『病院に行かなくても大丈夫!
我慢する!!』ってあんなに頑固だったのに、今はスカイくんがいるので、
悪くなる前に治そう!と思うようになったので、なんだか不思議です。

家族がいるからこそ、そう思えるんですね(^^)

平和と健康でいられることが、何よりも幸せだな~と
思えるようになった2週間の出来事でした。。

2週間分の日記と写真(長いよ~^^;)
[PR]
by sweetsun | 2008-03-08 19:28 | Bread
ミルクフランスパン♪ ~リベンジ~
f0080261_17501352.jpg

また作りました。
普段は三日坊主なので、びっくり!!(笑)
失敗したらそのまま流れるのが多いのにね。。。(^^;)あはは

前回は、パンがイマイチで、ミルククリームが重くて
そんなにたくさん食べれなくて。。。(´Д`)とほほ
全く違うミルクフランスパンになったのです。

わざわざミルクフランスパンを買って、研究しようと
思ったら、なっなんと!ダーリンに食べられた~(TT)とほほ。。
仕方なく、その袋に書いてある材料を頼りに。。
にらめっこしながら、前回の材料を変えて作ってみた。
『あーでもない。こーでもない。。』と、
ぶつぶつ言いながらね。。(>з<)プッ

そしたら、あのミルクフランスパンの味に
近くなったのです!!…うん、間違いなく、、、


ミルクフランスパンのファンであるダーリンと
ゆかりんさんとasagohan30さんに味見してもらいました。
オロオロしながら感想を聞いてみると、
『あっ近い!!』って(>▽<) やった~♪

完璧まで少し近くなったので、完璧なレシピができるまで
頑張るぞ~(^^)


f0080261_18142183.jpg

[PR]
by sweetsun | 2008-02-22 18:35 | Bread
プチ・ショコラ♪ ~リベンジ~ 
f0080261_22305743.jpg

これは、マフィンでもなく、カップケーキでもなく、あのパン。

前回はパンが爆発してクリームが外へ出てしまい、大失敗。。。
くやしくて、くやしくて、、リベンジすることに!

失敗の原因を調べてみると、水が足りなかったと分かった。
だから、きちんと包めなくて爆発するわけだ。。。(´Д`)


今回は、水をきちんと計ってこねこね。。。

おぉ~これよ!!これ!!!
あの柔らさだ♪♪(>▽<)

成功しそうな気がすると思いながら、
余った生チョコを包んでカップに入れてオーブンへ♪
f0080261_2248172.jpg

焼き上がりを見たら、おぉ~爆発していない!(^^)
やったね♪♪


カットは、これ。
f0080261_22493173.jpg

おいしそうなガナッシュクリームがたっぷり。。。
成功できたみたいで、すごくうれしいな~(>▽<)


これをラッピングして、
f0080261_22534737.jpg

ダーリンの家族のところに、(遅れた)バレンタインとして
持って行きました(^^) 喜んでくれたので、よかった☆

どうか、お口が合いますように。。。(*^▽^*)
[PR]
by sweetsun | 2008-02-18 23:04 | Bread
ハムマヨパン♪
f0080261_2292280.jpg

モーニング用と夜食用のパンを作りました。


ダーリンの仕事が、昼勤と夜勤があって、
昼勤のときはモーニングに、夜勤のときは夜食に
必ずパンを食べています。

いつも冷凍庫に入れていたパンが切れていたので、
パンを作ることに。。。。(^^) 毎日食べているので、
飽きないように、いろいろのパンを作っています。
前は、菓子パンばかりを作ったので、今回は惣菜パンに決定♪


パン生地にハムを入れて、『愛情をこもって作ったョ♪』と
伝えたらいいな~って、ハート形にしてみました(笑)
f0080261_22543017.jpg


発酵後、上に、黒こしょうとマヨネーズた~っぷりと
コーンをのせてオーブンへ。
f0080261_2334592.jpg


焼けたハムマヨパンは、こちら。
f0080261_23122949.jpg

おっいい感じ♪
ハート形になっている?(*^▽^*)


今朝、ダーリンに何も言わずそのパンを出す。
反応を見るのが楽しみで、じ~っと眺めていたら、
『おいしいよ』と、モグモグと食べていた。

へ?それだけ?!(´Д`)

結局、気付かないまま、仕事に行っていました。。。とほほ
まあ、喜んで食べてくれたので、これで良しとするか。。。

たまたま、友達が家に来てくれて、パンをおすそ分け♪
(asagohan30さ~ん、ハートと気付いてくれた~?笑)


f0080261_22391949.jpg
                     一息。。。
[PR]
by sweetsun | 2008-02-09 23:33 | Bread
懐かしいパン♪
f0080261_14482193.jpg


小さい頃からよく食べていたミルクフランスパン

大好物で、お弁当がない日があると、ラッキー♪と思う位に
よく買いに行っていました。

『ミルクがたっぷりあったらいいのに…』
『すぐなくなるからもっと大きくすればいいのに…』

…とか、ブツブツ言いながらモグモグと食べていたのを、
よく覚えています(笑)


そんな想いを、自分で再現してみました(^^)

パンを大きめにして、たくさん焼く。

f0080261_14493149.jpg



そして、バターとコンデンスミルクを混ぜて、ミルククリームを作る。
焼いたパンにたっぷ~り入れてみる。

f0080261_156943.jpg



想いが詰まったミルクフランスパンを再現してみたもの、
う~ん、なんか違う!!バターのクセが強いっていうか、
あっさりしていなくて、ちょっと重たかった(;;)

パンはソフトにしてみたけど、ちょっと固めにしても
よかったかもしれない。
クリームに入れるバターを少なめして、あっさりしたものを
入れた方がいいかもしれない。
欲張りで、たっぷりクリームを入れてみたが、
少なめの方が、断然おいしい!

…と分かりました(笑)
完璧までまだまだのようだ。。。。(><)とほほ


本物のミルクフランスパンを考えた人はすごいな~。



f0080261_14451645.jpg
            完璧までまだまだ修業が続く。。。。

今日のスカイくん・・・
[PR]
by sweetsun | 2008-02-08 14:51 | Bread
プチ・ショコラ♪
f0080261_1732484.jpg


やっと作りました!プチ・ショコラ♪

ある日、ネットで、『もりもりパン工房』を見つけ、
その日記を読んでいたら、なんと近所の人だったのです。
偶然でびっくり!!(>▽<)

もりもりパン工房にパン教室をやっていると知り、
早速、友達2人を誘ってそのパン教室に参加♪
(詳しくは、『Rever Cafe』の日記を見てね♪)

ワタシは、『プチ・ショコラ』というパンを作りました。
カカオグリュとグランベリーのパン生地の中に
ガナッシュクリームを入れて焼きます。
もうおいしくておいしくて、感激しました(>x<)

それが刺激をうけたのか、家でまた作ってみました♪♪
が!!教室と違って、『あれれ?』とアタフタ。。。
そのせいか、やっぱり失敗しました!!

焼くときにパンが破裂してしまい、ガナッシュクリームが外へ…
しかも、全部よ~ぜ・ん・ぶ(TT)とほほ 
ちゃんと閉じていなかったようだ。。。(><)頑張って閉じたのに~

f0080261_17525262.jpg
                 からっぽ。。。(´Д`)


でも、周りにガナッシュクリームが少々ついててグ~ッ☆
もし破裂していなったら、もっとおいしかったのになぁ~ヾ(≧へ≦)〃

う~む、懲りず、またリベンジだ~!!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


f0080261_1821473.jpg
              明日のモーニングにしようと♪
[PR]
by sweetsun | 2008-02-05 18:29 | Bread