カテゴリ:Sweet(その他)( 6 )
ゆずのクッキー♪
f0080261_0584970.jpg
あのケーキに続き、あれを使ったクッキーを作りました。

ペーストをどの位に入れようか?と悩んだけど、
思い切ってバターの分量に近い分量を入れてみた。
そしたら、大正解!!(>▽<)
ワタシの好みの味になれたのです。

@を入れたクッキーって、大体バターの味が
強いな~と思って、これ!というレシピが、
なかなか出会えなかった。。。。(´Д`)
もちろん、バターの味も大事だけれど、やっぱり
@を入れるなら、@の味も大事したかった。

口に入れて、まずバターの味がして、噛むたびに
だんだん@の味が出てくるというのがほしかったわけです。

@の分量を増やすか?バターを減らして何かを
入れるか?など、いろいろ試作してみたが、
もう失敗だらけでした(TT)だから太るわけか…

でも、今回は、やっと理想のレシピが出会えました。
クッキーの中に、ゆずの独自の香りと酸味があるのです。
バターの味より強く出ていて、理想に近い味となりました。

やっぱりペーストを使ったことが、一番よかったかも
しれません。今まで、皮や果汁など入れてみたけれど、
ゆずよりバターの味が強く出ていて、失敗したことが
多かった。でもペーストは違うのです。どんなことを
入れてもちゃんと味を出してくれるので、気に入りました。

ペーストは最高ぉ~!!

酸味があるので、まろやかするために、上に
和三盆糖をまぶしてみた。おいし~(*^▽^*)


昨日、友達2人+子ども1人が来られたので、
そのクッキーを出しました。
『ゆずだ!!おいしい!』、『S(友達)の好みかもよ~』
といろいろうれしい声を聞け、うれしかった~(^^)
すぐゆずと分かってくれたので、本当によかったな~♪


f0080261_11433461.jpg

[PR]
by sweetsun | 2008-02-17 01:02 | Sweet(その他)
ゆずのペースト♪
f0080261_20305242.jpg

やっと作れた。。。♪ ←最近そればかり(笑)


数年前に、お菓子教室で、ペーストの作り方を
教えてもらった。それが刺激を受けて、

果物をいろいろ使ってペーストを作ってみたい!!

…と思った。

しかし、そう思いながら、なかなか実現できず、
時間だけが流れてきました。。。(´Д`)とほほ


今、ゆずがたくさん並んでいて、しかも、
国産だったので、たくさん買いました。

種以外のゆずを全部使って、ペーストを作る。
中の皮も汁も実も全部使うので、無駄がなくていいですね(^^)
思ったより、ゆずの水分が少なかったので(←これが大事♪)、
どうなるやら~と思ったけど、いい香りがして、いい出来っぽい♪


これを使っていろいろのお菓子を作ってみようと。。(^^)


f0080261_20293286.jpg
                 香りで癒されそう♪
[PR]
by sweetsun | 2008-02-12 20:43 | Sweet(その他)
ついに手に入れました☆
f0080261_19215596.jpg



ワタシが通っているサークルの仲間、そして、職場での陶芸教室の先生である
『土の器工房』の丸本さんが、先週、近くのデパートで、わがまちくれの物産展に
出店しました。その前に丸本さんの日記に載っていたお皿を見て、もう一目ぼれし、
早速、『絶対ほしい!!』とお願いしました。そして、先週、その物産展に行き、
丸本さんに、『できたよ~』と声かけてくださって、やっと手に入れました♪(^^)
やっぱり、予想の通り、ステキなお皿です☆

f0080261_19354898.jpg
       上面に渦巻き、周りに波模様になっているのがお気に入り☆



その皿の上に何かを早く乗せたい!と思い、和菓子?を作りました(^^)

前に体調不良だった日が続いていて、その時に多めに作ってあったおかゆを、
レンジで、水分を飛ばすために、長く温めて、マッシュしたさつま芋を入れて
潰しながら混ぜる。生地が少し滑らかになったら、丸めて、きなこ・抹茶きなこを
まぶす。そして、お皿の上に並べる。

f0080261_19573199.jpg

うんうん、いい感じ♪(^^) なんだか、このお皿は活躍してくれそうです☆
丸本さんのお皿は、本当にステキです。その皿にお菓子と料理を盛り付けると、
盛り付けたものが、キレイに変身してくれるので、ワタシにとって、うれしいです。
あのカップもお気に入りだし、これから少しずつ集めたい☆と思っています(^^) 

丸本さん、例のカップと受け皿、よろしくね~♪

今日のランチ☆
[PR]
by sweetsun | 2007-02-01 20:30 | Sweet(その他)
甘酒クッキー
f0080261_19302011.jpg


この時期になると、よく甘酒を作る。。。

ダーリンもワタシも、甘酒が大好きなので、ほとんど毎日飲む。
二人とも、太りやすいので(笑)、もちろんカロリーオフシュガーを使用☆

甘酒を飲むと、『あ~うまい~』と、必ず言う。
そして、その一言の後、なぜか、気持ちが落ち着く。
たとえ、落ち込んでいるときは、必ず、甘酒を飲む。

甘酒は、やっぱり、ワタシにとって、元気になれるもの。



飲むだけでなくて、甘酒のお菓子を作れたらいいなと思い、
甘酒クッキーを思いつきました。

酒かすに、お正月で使った日本酒が余ったので、それを入れて、柔らかくしておく。
そして、スノーボールの生地を作って、柔らかくした酒かすを入れ混ぜる。
一つひとつ、丸めて、オーブンへ。

仕上げのシュガーは、2種類。
・和三盆糖
・粉糖とジンジャー(粉末)
 

味は、甘酒って感じ(笑)
はじめは、普通のクッキーの味がして、噛むたびに、
だんだん、甘酒の味がする。
うんうん、ワタシの好みの味だわ♪
でも、リベンジしたいなと思う所があるけれど、
これでよしとするか♪

ダーリンは、おいしいと言ってくれたけど、
『甘酒は甘酒。クッキーはクッキー』に分けたいそうです(^^;)
まあ、この甘酒クッキーは、好みによるだろうね。


f0080261_19355950.jpg
                       サクサク♪
[PR]
by sweetsun | 2007-01-08 19:44 | Sweet(その他)
久しぶりに。。。
友達2人と会った。

何年ぶりだろう~??
1~2年かな。

その友達1人は、去年の夏から、アメリカへ留学してて、
先週に、一時帰国した。
今日、もう一人の友達と、2人で関西から遊びに来てくれました。

それから、ワタシの職場に来て、ランチを一緒に食べた。

今日のランチはこれ。。。
f0080261_21503460.jpg
   タコライスと野菜スープ

あまりも久しぶりに会ったせいか、お互いが興奮してしまい、
何を話したかは覚えていない。。。(笑) たくさん笑ったな~(^^)
短い時間だったけど、すごく楽しかった~☆

その友達2人とは、5年前からの付き合いで、福祉関係のサークルの仲間です。
ワタシより4つ下なんだけど、年は関係なく、何でも話せる、大切な友達。



また、夜も会うことになり、何かあげたいなと思って、
2人は、今から、いろいろの人と会うだろうし、あんまり食べれないかなと思い、
朝ごはんやおやつにぴったりのスコーンを作ることにしました。
今回は、ふっくらスコーンにした。

f0080261_222289.jpgf0080261_2221893.jpg
           焼く前                       ふっくら              


昨日作ったポンデケージョや金柑ジャムも添えて、友達2人にあげた。
友達2人、すごく喜んでくれて、すごくうれしかった☆
喜んでいる顔を見ると、やっぱりうれしくなるし、笑顔は最高だな~。

f0080261_2228652.jpg


Mマン、Yピョン、遠くから来てくれてありがとう。
2人の元気な姿を見れ、いろいろ話ができてすごくうれしかったよ。
また会おうね。。。
[PR]
by sweetsun | 2006-03-06 22:37 | Sweet(その他)
スコーン&金柑ジャム
今日は、天気がポカポカしてて気持ちがいい。

先週の金曜日に、金柑ジャムを作ったけど、
まだ途中だったために、今日、その続きをやった。

そして、ジャムを作っている途中、なんだか、スコーンを作りたくなり、
ついでに、スコーンも作っちゃいました☆

f0080261_19273429.jpg


今回のスコーンは、サクサクしたものにした。

スコーンって、しっとりしたものとか、いろいろあるけど、
ワタシは、サクサク感が一番大好き☆
ポロポロこぼれるほどのサクサク感は、もうたまらない。
こぼれたカスを見て、一生懸命、あちこち拾って食べてしまう(笑)
それが、ワタシの小さな幸せ☆

焼きたてのスコーンに、マーガリンと作りたての金柑ジャムを、
添えていただきました。

おいしかった~☆


皆さんは、どんなスコーンがお好きですか?
[PR]
by sweetsun | 2006-02-27 19:37 | Sweet(その他)