カテゴリ:Cake( 31 )
黒糖シフォンケーキ♪
f0080261_21212753.jpg

お菓子を久しぶりに作りました(^^)
お菓子って、やっぱり、パンと違って材料を揃うのが大変~。。。

だってだって、バターを使ったお菓子を作ろうと思ったら、


ぎょえぇぇ~バターがない!!


バターを買いためていたのに、切らしていました。。。とほほ
仕方なく、家にあるものを使って、シンプルなシフォンケーキを作りました。

シフォンケーキなら、わざわざ買い物に行かなくても
すぐ作れるので、いいですね(^^)



今回は、和風にしたくて、黒糖を入れてみました。
粉の黒糖に水を入れて煮立て、黒蜜を作る。
プレーン生地に入れて混ぜる。
f0080261_2122695.jpg



焼いたら膨らんでいました(^^)
黒糖の香りはなかったのは残念かな(TT)
f0080261_21224543.jpg


中にきなこクリームを入れてみました♪♪
f0080261_21234431.jpg




丸本さんのお皿に盛り付けてみた。
和風っぽくになってきたね(^^)
(写真のうつりが悪いので、きれいに見せられないのは残念~TT)
お皿を変えるだけでも、雰囲気が変わるので、
いろんなお皿を集めたくなっちゃいました♪
f0080261_21242149.jpg


f0080261_2124335.jpg

盛り付けが相変わらず下手だな~(><)
しかも、カットも下手くそ。。。(´Д`)
もう少し休ませてから切ればよかったわ。

もっと練習しなくちゃ。。。(^^;)


味の方は、黒糖の味がまったくなかった。。。(TT)とほほ
きなこクリームは、きなこをほんのり入れたので、
もっと入れてもいいかな(^^)

まだまだリベンジだ~(^^)/


その前にバターを買いに行かなくちゃ。。。あるかな?
[PR]
by sweetsun | 2008-03-20 23:41 | Cake
フランボワーズシフォンケーキ♪
f0080261_19161874.jpg

最近、もう夏が来た?と思うほど、暖かくなってきましたね(^^)

なんか、今週金曜日に寒くなると聞いたので、なんだか憂鬱~(TT)
スカイくん、風邪ひかないように気を付けなくちゃ。。。

春が来ると、なんだか、新鮮な気持ちになりませんか?
ワタシはそんな気分なんです(>x<)
新しい料理を挑戦してみたいなとか、今年は、どんな服に
しようかな?とか、いろいろ楽しみがいっぱい♪


この頃、パンばかり作っていたので、
『久しぶりにケーキでも作るか♪』という気持ちになり、
春らしいケーキを作りました。

シフォンケーキにフランボワーズピュ-レを入れて
ほんのピンクにしてみました(^^)

更に、シフォンケーキの中に、ヨーグルトムースを入れてみた。

f0080261_20154075.jpg


ちゃんと空気を抜いていなかったので、穴だらけになったけど、
フランボワーズの酸味があって、ヨーグルトの酸味があって
さっぱりしたシフォンケーキになり、とてもおいしかった(^^)


明日、久しぶりに前の職場に行くので、お土産として持って行く予定です(^^)


お口が合うといいな♪
[PR]
by sweetsun | 2008-03-12 19:23 | Cake
バレンタインデー♪
f0080261_21392855.jpg

ハートいっぱいのチョコレートケーキを作りました(*^▽^*)


これは、二度も作らない!と思う位に作るのが大変でした。。。(´Д`)
昨夜から今日までかけて作ったのもあるけれど、
それよりも、一つの作業が一番手間がかかりました。

中のハートは、生チョコで、固さはどこまで調整しようか?と、
悩んだけど、これは、見事に固かったです(^^;)
おかげで、ハート形にするのに力を全部使い切りました。。。(苦笑)

少し柔らかくすれば、楽だったのに~とそう思いながら、
もう作らない!と心を固めたのだ。。。(笑)


まあ、『愛は固い』と思えばかっこいいし♪(>x<)ぷっ


ダーリン、すごく喜んでくれたので、頑張った甲斐があったわ~♪
よかったヨカッタ。。。


f0080261_21394873.jpg
             来年は何にしようかな?(>▽<)
[PR]
by sweetsun | 2008-02-14 21:48 | Cake
打ち合わせ♪
今日は、ゆかりんさんとasagohan30さんが、
ワタシの家に来て、3月に向けてRever Cafe の打ち合わせをした。

去年の10月まで、Rever Cafe の活動をしていて、
出産・育児のために、2月まで休んでいます。
3月から復帰することになり、今、張り切っています(^^)


今日のランチは、中華バーガーを作りました(^^)
f0080261_0322776.jpg

これは、1月のRever Cafe 教室のメニューで、
参加できなかったワタシがすこぐ作りたくて、
ゆかりんさんにわがままを言って、快くオッケイしてくれた(>▽<)ありがとう~

パン生地に近い中華風蒸しパンを蒸し器で蒸し、
鶏肉の照焼にゆずこしょうを付けたものを挟んで
食べました。ピリッと、もちもちしていてすごくおいしかった♪
今度自分で作ってみようと♪(^^)


そして、待ちに待ったおやつは、これ。
f0080261_0401414.jpg

昨日作ったゆずのペーストを入れたパウンドケーキです。
真ん中にホワイトチョコクリームを入れて果物と盛り付けてみました。

ゆずの風味と酸味があっておいしくいただけました(^^)
でも、思いつきで作ったホワイトチョコクリームがない方が
よかったかも~。酸味があるケーキに甘いクリームが邪魔
しているような感じでした(^^;)まあまあかな?


f0080261_044992.jpg
                  ゆずが見えるかな?



久しぶりにおうちカフェをして、楽しかった~。
いろいろ準備してくれたゆかりんさん、
asagohan30さん、ありがとう~(^^)


ゆかりんさんに言われて気付いたけど、
明日バレンタインデーだった~(><)
まだ先だと思っていたのに~やばいヤバイ。。。

今から準備しなくちゃ~(^^;)
[PR]
by sweetsun | 2008-02-13 23:44 | Cake
イチゴのショートケーキ♪ その2
f0080261_15221547.jpg

昨日作ったイチゴのショートケーキの断面です♪


友達から、

断面を見てみたい~(>▽<)

声がそこそこあったので、載せてみました♪(^^)
見ている~?どうかい?


そのケーキの大きさは、15cmなんだけど、
ダーリンと二人だけじゃ、食べられない…(´Д`)
スカイくんは、小さいので、まだまだ。。。

ケーキが大好きなワタシが一人で食べてもいいけど、
さすがにムリがあるので、やめた。。。(笑)ダイエット中なのだ~

あっそうそう、食べたいと言っていた人がいた。
早速、その人に、『ケーキ食べる~??』と、メールしたら、

食べる!食べる!!

1分も経たず、かわいい返事がすぐ来た(笑)

その人とは、趣味が同じで気が合うゆかりんさんです(>▽<)

家に来てくれて、のんびりとおうちカフェをしました。
イチゴのショートケーキを食べながら、コーヒーを飲みながら、
カメラの話とか、スイーツの話とか、いろいろおしゃべりしまくり。
ゆかりんさん、楽しかったね~。ありがとう(^^)

またケーキを作ったら、食べにおいで♪♪


f0080261_1632318.jpg
                  し・あ・わ・せ・♪
[PR]
by sweetsun | 2008-02-07 16:24 | Cake
イチゴのショートケーキ♪
f0080261_17414221.jpg


久しぶりにイチゴのショートケーキを作りました。

去年のクリスマスに、Rever Cafeのメンバーたちが、
イチゴのショートケーキを作っていて、なんだか…

ワタシも作りたい~☆(>▽<)

気分になり、イチゴを買ってきたのです!

…が、そのときは、1ヶ月になったばかりの
スカイくんの育児がなかなか慣れていなくて、
『作ろう!!』と思いながら、空回りばかり。。。(TT)
ケーキ用のイチゴが傷んでくるのを見てられなくて、
そのまま食べたのが何回かありました(^^;)あはは

今、育児が少しずつ慣れてきて、イチゴが
安くなっていたので、あの気分がソワソワと出てきた(>x<)

相変わらず、スカイくんが寝ている間を狙って
すぐ台所へ!!...((((=・o・)ノ ゴー♪ (笑)

次の授乳(3時間)まで終わらそうと思ったら、
さすがにムリでした。。(^^;)とほほ

スカイくんの機嫌の様子を見ながら、
ちょくちょく作って、やっとできました♪

f0080261_18121517.jpg


トップは、こんな感じ。

f0080261_18395134.jpg



なんだか久しぶりで疲れました。。。(^^;)
絞りの形があちこち違う…見えないミエナイ(。-_-。; )

デコレーションが相変わらず下手くそやな~(><)
もっと練習しなくちゃ。。とほほ

今日のスカイくん・・・
[PR]
by sweetsun | 2008-02-06 18:41 | Cake
オレンジクリーム入りのチョコケーキ♪ oishii
f0080261_15411141.jpg


今回もリキュールを使ったデザートを作りました(^^)

リキュールって熱に弱いかな~と思って
今まで生菓子ばかり作っていました。
…でも、生菓子ばかりじゃつまらない~。。。(´Д`)

よ~し焼菓子も作ってみるか~』ってチャレンジ♪(>▽<)/


2月といえば、053.gifバレンタイン053.gifが近いとのことで、
ココアを使ってケーキを作ってみました(^^)

ケーキ生地にリキュールを入れて焼いちゃうと、
風味が飛んでしまうので、ケーキ生地に入れず、
焼いてからケーキの上にリキュールを塗りました♪♪
思ったより風味があったので、おいすぃ~☆(≧∇≦ )


オレンジクリーム入りのチョコケーキ

●材料(マフィン型6~7個分)
~チョコケーキ~
バター         100g
きび砂糖        80g
卵             1個
牛乳           30cc
薄力粉          140g
カカオパウダー     20~30g
BP            小さじ1/2
モーツァルト       適量

~オレンジクリーム~
マスカルポーネ     100g
砂糖            大さじ1
オレンジピール      30g
グランマルニエ      大さじ1

~飾り~
生クリーム
イチゴ
粉糖
チョコレートカラメルソース

●作り方
①オレンジクリームを作る。
  ボウルにマスカルポーネと砂糖とグランマルニエで漬けた
  オレンジピールを入れ混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

②チョコケーキを作る。
  ボウルにバターを入れクリーム状になるまで練り、砂糖2~3回
  分けて空気を入れながら白っぽくなるまで混ぜる。
  卵と牛乳を5回分けて分離しないようにしっかり混ぜる。
  ふるっておいたココア・粉・BPを入れさっくりと混ぜる。
  型にケーキ生地を半分入れて、オレンジクリームを大さじ1位乗せて
  残りの生地を入れて、180℃のオーブンで15~20分焼く。

③焼けたら、熱いうちに上にモーツァルトをたっぷり塗る。


f0080261_16322646.jpg

ケーキの中のオレンジクリームは
見えるかな~??
丸くしたかったけど、失敗したみたい~
(TT)とほほ






ワタシの好きな土の器工房さんの器とコーヒーカップを使って
おやつの時間にいただきました。幸せ~♪

f0080261_163837.jpg




リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪


いろいろのレシピが載っています(^^)

その頃のスカイくんは…
[PR]
by sweetsun | 2008-02-01 16:55 | Cake
おうちカフェ♪
f0080261_15422788.jpg


朝晩が冷えてきましたね(^^)
『秋』が来てくれてうれしい☆

相変わらず日中は暑いですが、少しずつ散歩できるようになったので、
よかったです。夏の間は、もう暑くて暑くて、全く散歩しなかったので、
毎月体重が増えるばかりでした(特にイベントの多い8月は大変だったな~)。
健診の先生に白い目で見られるのがたびたび。。。(笑)もう慣れたけどね

最近は、体重が増えなくて済んだので、先生から何も言わなくなり、
『頑張りましたね』と、褒めてくれました。そのままキープできたらいいな♪

上の写真は、お菓子教室で作ったものです。
甘酸っぱいチョコムースにアールグレイムースとココアケーキが入っています。
これは、初めて食べたような不思議な味でした。うまく表現できないけど、
『ホントにチョコが入ってんの??』って感じかな。。。
チョコムースになんとレモンの果汁を入れるんですよ~。
こりゃ~さっぱりするわ。レモンじゃなくて、オレンジの果汁とか入れても
いいかもしれませんね♪(^^)

ショック~!!
[PR]
by sweetsun | 2007-09-17 15:33 | Cake
秋のガトーショコラマフィン♪
f0080261_15484737.jpg

またまた、デザートを作っちゃいました♪
やっぱり、秋だから、お菓子作りの力が入るでしょうね~(^^)
楽しいな~♪たのしいな~♪♪

今回も、クオカカフェのガトーショコラを真似てみました。
粉が入っていないことで、そのケーキを注文してみたら、
口に入れると、もうとろける~って感じで、感動したことが今でも
覚えています。それが忘れられなくて、家で作ってみました。

『秋』ということで、バナナとイチジクとモンブランを作ったときに
余ったマロンクリームを入れてみた。中に細かく切ったものを入れて、
上にそれぞれを乗せて焼く。

f0080261_1642056.jpg


  

    
バナナの
  ガトーショコラマフィン



f0080261_164366.jpg



イチジクの
   ガトーショコラマフィン



f0080261_167721.jpg



    

マロンの
  ガトーショコラマフィン



焼いている間に、オーブンから、甘酸っぱい、バナナの香りがあって、
『今、つまみしたい~♪』と思うほど、おいしそうでした(^^)
仕事から帰ってきたダーリンが、『甘い匂いがする!今夜のおやつ??(^^)』と
ワクワクしているように聞いてきました(笑) それ見ると、なんだか毎日お菓子を
作りたくなっちゃいますね(>X<)


出来上がりはこれ。。。

f0080261_1627712.jpg

おすそわけした友達やダーリンのお気に入りは、やっぱり『バナナのガトーショコラ』
だそうです。チョコとバナナの相性がいいですよね(^^) 
イチジクは、ケーキのしっとりだけでなく、プチプチがあっておもしろかったです。
マロンは、チョコの味に負けてしまうけれどマロンの味がして不思議な感じでした。

あれこれ変えてみたくなったので、まだまだリベンジしてみようと思います♪




f0080261_1644198.jpg
                    ごちそうさま。。。。
[PR]
by sweetsun | 2007-09-12 16:13 | Cake
秋の気配
f0080261_21491585.jpg

毎日、猛暑が続いているので、秋の気配はまだまだ見えません。。(><)

ニュースでは、『秋がなくなる』と、よく聞きます。10月まで猛暑が続くとか…。
イヤ~!ワタシの大好きな『秋』がなくなるなんて、ありえない~。
現実になってほしくないと思いつつ、ちょっと寂しくなっちゃいました。。。

だったら、自分の中で、『秋』になっちゃえばいいじゃない~☆と、
単純な気持ちで、モンブランを作っちゃいました(>▽<)

これは、香川にあるクオカカフェのモンブランを真似てみました。
本物とはちょっと違うような気がしますが…結構おいしかったです♪
ダーリンは、なんと4個も完食!!作る側としてはすごくうれしいですねぇ~。
中は薄パイと生クリームとチョコ&マロンが入っています♪
軽く食べたい人は、スポンジケーキも入れてもいいかもしれません(^^)

ずっと前から、友達と香川のクオカに行きたいね~とずっと話していました。
そして、8月下旬にやっと叶いました♪(運転してくれた友達にすごく感謝です☆)
おしゃれなメニューがたくさんあって、あれこれすごく迷いました。
妊娠中のワタシは、ちょっと肥満気味で、そんなたくさん摂ったらいけないのに、
ケーキをなんと二つも頼んでしまいました(笑) やばいやばい。。。
ドリンクの種類も豊富だし、皆さんにも薦めたいほど本当においしいですよ~。

あまりも雰囲気と居心地がすごくよくて、1時間いる予定だったのに、
なんと、2時間もいました~(笑) 友達と焦って広島に帰りましたが、
(途中、あの噂のおまち堂にもちゃんと行きましたけどね。。笑↑)
タイミングが悪くて、渋滞の時間に遭ってしまい、家に着く時間が
8時過ぎに。。。(笑) ダーリンは呆れていましたが、こんな遅くまで
楽しめたことはダーリンのおかげです。ありがとうね(^^)

クオカカフェに行くのは1回で終わると思ったけれど、また行きたくなりました。
子どもが生まれた後、絶対行きます♪♪
ダーリン、頼むね~☆(本当におすすめだから~♪)皆さんもぜひ行ってみてね


f0080261_22281940.jpg
                   早く秋来い~♪
[PR]
by sweetsun | 2007-09-09 22:33 | Cake