人気ブログランキング | 話題のタグを見る
甘酸っぱいパンソコッタ・チョコレートカラメルソース添え♪
甘酸っぱいパンソコッタ・チョコレートカラメルソース添え♪_f0080261_2161011.jpg


久しぶりにデザートを作りました。
これが今年に入ってから初めて作ったデザート♪(^^)

今まで子どもが生まれてから、自分の時間より育児を優先していたので
なかなかお菓子を作る時間が取れなかった。。。
こんなワタシに、お菓子作りの火を付けてくださったのは、これ。



甘酸っぱいパンソコッタ・チョコレートカラメルソース添え♪_f0080261_2191780.jpg


レシピブログの『サントリーの「3つのリキュール」”レシピモニターさま100名大募集』に応募したら、なっなんと!当選したのです(>▽<) 
すごくうれしくて、
よぉ~し久しぶりにこのリキュールを使ってお菓子を作るか~!
…と目が燃えました。

レシピブログさん、ありがとうございます。



スカイくんが寝ている間を狙って、台所へ急げ~(>▽<)
自分の好きな味を目指して一つひとつ作ってみました。

今回は、モーツァルトとグランマルニエを使いました。
ぷるんと柔らかめのオレンジ風味のパンソコッタに
ちょっと甘苦めのソースがからまっていておいしかった。
ワタシの大好きな味♪ リキュールを加えるだけで、
まろやかな味になるんですね~(^^)

大人の味なので、お酒が飲める人にとって好きな味だと思います。


レシピを載せます。よかったら作ってみてくださいね(^^)


甘酸っぱいパンソコッタ・チョコレートカラメルソース添え

●材料(プリン型5~6個分)
~パンソコッタ~               ~オレンジゼリー~
牛乳         200~ 250cc    オレンジジュース  200cc       
生クリーム      200cc          (100%)
砂糖         大さじ4         砂糖         大さじ1~2
板ゼラチン      5g           板ゼラチン      3g
グランマルニエ   大さじ2         グランマルニエ   小さじ1

~チョコレートカラメルソース~
砂糖          50g
水            大さじ1
熱湯          大さじ1
モーツァルト      大さじ1~2


●作り方
①オレンジゼリーを作る。
  鍋にオレンジジュースと砂糖を入れ、沸騰前まで温める。
  温めたらふやかしたゼラチンを入れ混ぜ、冷ます。
  冷ましたら、グランマルニエを加えて、シリコンフレックスポンポネット型
  流す。冷凍庫で固める。

②パンソコッタを作る。
  鍋に牛乳と生クリームと砂糖を入れ、沸騰前まで温める。
  温めたらふやかしたゼラチンを入れ混ぜ、冷ます。
  冷ましたら、グランマルニエを加えて、プリン型に2分目までに入れ冷凍庫で
  固める。
  固まったら、上に冷凍したオレンジゼリーを乗せ、残りのパンソコッタの液を
  入れて冷蔵庫で2時間位に冷やす。

③チョコレートカラメルソースを作る。
  鍋に砂糖と水を入れ、カラメルになるまで煮る。
  カラメルになったら熱湯を入れ、冷ます。
  冷ましたら、モーツァルトを加え、しっかり混ぜる。

④器に固めたパンソコッタを乗せ、上にソースをかける。


※ オレンジゼリーは余るので、ビニール袋やタッパに入れて冷凍庫で
  保存できます。
※ お酒が弱い方は、パンソコッタのグランマルニエを少し控えると
  食べやすいじゃないかと思います(^^)



甘酸っぱいパンソコッタ・チョコレートカラメルソース添え♪_f0080261_22195070.jpg





リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪


いろいろのレシピが載っています(^^)
by sweetsun | 2008-01-30 22:41 | Mousse・Jelly
<< オレンジクリーム入りのチョコケーキ♪ スカイくん~変化~ >>