人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひなまつりのケーキ
ひなまつりのケーキ_f0080261_17283341.jpg


ひなまつりという行事が、気になるっていうか、ワクワクする。。

小さいごろは、ひなまつりの日が来るのが、クリスマスと同じように
楽しみでしょうがなかった。 なぜか分からないけど、やっぱり
いつも違ってにぎやかな雰囲気になるっていうことが好きだからかな?
いや、甘酒とお雛様とケーキと豪華な料理が必ずあるから、
食べ物の目的で楽しみにしているだけかも…(笑)
いえいえ、行事を大切しています ……と言いたい(笑)

やっぱり、にぎやかが好きかもしれません。明るい雰囲気になることで、
周りの人がワクワクしているのを見ると、気持ち的にうれしくなっちゃうし、
料理が普段より豪華だし(ワタシだけ?)、楽しいですね。
そういう行事は、いつまでも、絶対大事したいですね(^^)
いつか子どもを持つようになったら、子どもにも、いろいろ教えたいと想いがあります。
多分、食べ物しか教えられないかも(笑) もっと伝統についてを勉強しなくちゃね。


今年も、ケーキを作りました。
去年は、ロールケーキ(チーズムース)を作ったけど、色がはっきり出なかったことが
一番反省し、今年も、雰囲気を変えて、改めてリベンジする。


見た目は、苺のショートケーキに見えるけど、カットするとこんなになります(^^)
ひなまつりのケーキ_f0080261_051136.jpg

丸セルクル(15cm)に、
ケーキ→ラスベリーババロア→ケーキ→抹茶ババロア→ケーキ
入れて、冷蔵庫で冷やす。そして、生クリームでデコする。

と白を揃えたし、ちゃんと色と味が出たので、よかった(^^)




ひなまつりのケーキ_f0080261_1841716.jpg
                  来年は何を作ろうかな?(^^)








ひなまつりのケーキ_f0080261_1893832.jpg

メニューは、

えびのケチャップ炒め、サラダ、大根とわかめの酢和え、みそ汁、ごはん です。

えびのケチャップ炒めは、すごく簡単で、すぐできます。
フライパンに、たまねぎとシメジを入れ炒めて、えびとケチャップと水を入れて少し煮る。
最後に、小麦粉(とろみ用)と生クリームで仕上げる。
その日は、たまたま、人数が多かったので、簡単できるメニューでよかった(^^;)



~今までのランチ~

ひなまつりのケーキ_f0080261_18151221.jpg
  2/27 丸パンサンド(鶏肉のみそ焼き・オレンジチーズ)、サラダ、野菜スープ


ひなまつりのケーキ_f0080261_18153465.jpg
      2/28 かき玉うどん、おむすぴ(塩こんぶ、しらすしょうゆ)

ひなまつりのケーキ_f0080261_1816492.jpg
3/1 鯛めし、菜の花炒め、きゅうりとちくわのごま和え、揚げ豆腐の煮物、みそ汁
by sweetsun | 2007-03-04 18:24 | Cake
<< バナナとカスタードクリームのクレープ フッと気付いたら… >>