練乳ミルクゼリー
f0080261_13334712.jpg


ある日、ダーリンから、

白いプリンが食べたい

と独り言のように言ってきた(笑)

はじめは、『え?!白いプリン??卵白を使っての??』と、
イメージがわかなくて疑問を持ちましたが、
どうやら、ミルクゼリーのことを言いたかったらしい。。。(爆) かわいいな~

寒くなってから、ゼリーをあんまり作っていなかったし、
久しぶりに作ろうか♪とのことになった。
そんなときに、ダーリンが、あれこれ言ってきます。

柔らかくてミルクって感じがいい
あの神戸シェフクラブ ロイヤルカスタードのようにね♪



はいはい、分かったから、待っていなさい。。(^^;)


でも、あの神戸シェフクラブ ロイヤルカスタードは、本当においしかった。
ワタシも作ってみたい一つですが、あれは絶対マネできないと思う(^^;)

同じものになれないけれど、練乳を入れて濃厚ミルクゼリーを作ってみた。
ダーリンが『これ!!』と言うまで、試作錯誤しながら、やっとレシピができました。

~レシピ~(カップ5~6個分)

牛乳・・・・・・550cc
練乳・・・・・・60~80グラム
ゼラチン・・・5グラム

バニラエッセンス

1. 鍋に牛乳と練乳を入れて、温める。
2. 牛乳でふやかしたゼラチンとエッセンスを入れ混ぜる。
3. 好みのカップに入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やす。



簡単で、トロトロしてて柔らかくてすごくおいしかったので、
ぜひ試してみてください♪






f0080261_148147.jpg


あのときに作っておいたキャラメルクリームが余ったので、
シマウマの模様にしてみた。でも、見るのは楽しいけど、
『シンプルの方がいい』とダーリンにダメ出しされました(^^;)とほほ


最近、水玉の模様、シマウマの模様にしたお菓子を見るようになった(^^)
見るだけでも、楽しいから、こういうお菓子をいろいろ作ってみたくなる。
なんだか、あの水玉のケーキを作りたくなったな~。
次はどんな味にしようかな♪(~~)
[PR]
by sweetsun | 2007-02-11 14:16 | Mousse・Jelly
<< チョコレート&コーヒーのケーキ バナナのタタン風チョコレートケ... >>